内装及び屋根

2006.07.26



 今日は昨日と打って変わってかなり蒸し暑く、表に一歩出たとたん間違いなくジリジリと日焼けするであろう。

 そんな陽気の朝、早速作業はスタートしました。

 作業を始めようと小屋を覗くと、なんと可愛らしいカーテンが取り付けてあるではりませんか〜

 先日、妻にカーテンをお願いした際に自分流にアレンジしたいと言うことでしたが、やっぱり洋裁のプロですよね。

 画像では少々判り難いですが、近くで見るとかなり手の込んだ傑作カーテンです。

   ☆ちなみに今回使用したカーテン生地は北欧スウェーデン製です。
 
1107窓のカーテン(外側) 1107窓のカーテン(内側)


0513窓のカーテン(可愛いリボン) 0513窓のカーテン(突っ張り棒と留め金)


                     

 どうですか〜完璧でしょっ  物置と呼ぶにはちょっと無理があるかも・・・


 
●内部 板の取り付け●


 一昨日の作業が材料不足の都合で中断しておりましたが、材料も入手済みですので一気に仕上げに入ります。

 順調に行けば、廻り縁・巾木取り付けを終えることが出来るでしょう。

 
簡単そうに見えますが、とにかく板の数が多く

取り付けにはかなりの時間を要してしまいました。

寸法を測っては電ノコで切りの繰り返しです。
下部もほぼ完璧な出来栄えです。

木の香りがなんとも言えませぬ

やれやれ板貼りも何とか終了しました!



●廻り縁の取り付け●


天井との境に廻り縁を4箇所に取り付けました。

やっぱりピシッと境が引き締まりますよね。

 

●巾木の取り付け●


わお〜

巾木が付いて下部もかなり引き締まりました。

こりゃ ちょっとした部屋ですよね。


●飾り棚の取り付け●


以前、我が家の新築時にいただいた

パインの材料(廃材)を使用しました。

やっぱりパイン材ってイイですよね。
窓と天井の巾がないのでマズイ!と思いましたが

気転を効かせ通常の取付け方と逆にしてみたら

始めから計画していた様な収まりになりました。

結果オウライ。

愛用の電動ドリルですが本当に良く働いてくれました。

一生懸命活躍してくれましたので、取り付け

ホヤホヤの飾りだなで記念撮影。


でもワンランク上のインパクトドライバー欲しいな〜

 これで内装はほぼ完璧と思えるほどの出来栄えで目出度く終了の時を迎えることが出来ました。

 とにかくアイデアがポンポン浮かびましたので、その辺ではそれほど苦労せずに助かりました。

 まぁ 予想外のお金はかかりましたけど・・・

 中々美しい出来栄えでかなり自己満足しています(^^)


                     

 丁度 お昼頃に次女(由依)が学校から帰って来るなり感心しながら物置を覗き込んでくれたのがとても印象的でしたね。

 由依の一声は 「家みたい〜」 でした。



●フラワーボックスの製作●

 室内の作業が無事に終了し、次は屋根材でも貼ろうかと思いきや、気が付けば妻が卓球の練習で車に乗せておいた屋根材を

 乗せたまま行ってしまったのに気が付きました。

 お昼過ぎまで帰って来ませんので、せっかくなので廃材を利用してミニミニ フラワーボックス(物置用)を作ってみることにしました。

 実は先日資材屋さんで購入した屋根材の一部に使ったたとても高価な材料なんで、結構余り捨てるには惜しいと思っていた矢先

 でしたので思いがけなく使い道が出てきて良かったです。

 それにしても捨てなくて良かった〜

   
材料を無駄なく全てを使いました。

中々の出来栄えじゃありませんか。
白く塗装したら本物のフラワーボックスに

見えるのは私だけ・・・・


今日はお天気も良いので、直ぐ乾きそう。

やっぱり乾くの早かったです。

お昼を食べている最中に乾いてしまいました。

それにしても可愛いフラワーボックス。

太い木ネジ6本で止まってます。

SHの大きなフラワーボックスでも3本程度ですから

頑丈で落ちることはないでしょう〜


私が屋根の作業している合間に

妻に頼みゼラニウムを買って来てもらいました。



 
●屋根作業●

 本来ならば、とっくにやっていなくてはならない屋根材の取り付けですが、材料の選択などの理由から

 今日になってしまいました。

 とにかく炎天下なので、屋根で倒れない様に気をつけましょう〜

 物置の屋根と言っても、かなり高いので結構恐怖感あります。

 とっても滑りやすいし屋根から落ちて骨折だなんてシャレになりませんもんね・・・・


 屋根に登り作業していると、突然に母と母の妹が尋ねて来ました。

 多分、母が息子の傑作品を自慢するために連れて来たに違いありません。 

 今に始ったことではありませんが親バカです。

 でも嬉しいですけどね・・

 屋根上でしたので、無愛想に挨拶してモクモクと作業続行の私・・・・ 暑いし落ちそうだし それどころではありません。

 
 大分、貼れましたがやっぱり材料が4枚足りず今日の作業はここまで終了。

 ちなみに明日の作業をするために、近所のホームセンターに出向き屋根材とL字型のアルミ板を購入し準備万端です。

 明日にはほぼ完璧に作業が終える見込みです。

 
    

 
 その夕方、室内が完成した喜びに浸ることなく 妻が荷物を入れたいと言い出しまして我が家の屋根裏にしまってあった

 キャンプ道具やらを全部降ろしせっせとセカンドハウスに運び入れました。

 既に物置化状態ですよ(^^)

 お披露目も何もあったもんじゃありません。 

 荷物を入れながら妻が、「やっぱり台があった方がイイわよね〜」 と言う事で私も同感。

 市販の組み立て式の材料を使い近いうちにまた造ろうと思いましたが、妻が一言 「廃材まだあるんでしょ〜」 だって。

 また造れってか〜