内装工事

2006.07.24



                           

 今日の天候はややご機嫌斜めで、雨も弱く降ったり止んだりです。

 そんな空模様でもじっとしていられないのが私の性格、颯爽と汚れても良い服装に着替え作業開始です。


●天井(合板)の取り付け●

                           


 早速、物置の中にあった荷物を全部外に出すことから始りました。

 作業は色々とやりたい事が沢山あるので、一番効率よく実施するため今日はどこから作業を始めようかと頭の中を

 くるくると駆け巡ります。

 段取りを間違えると、作業のやり直しなんて事も考えられるので慎重に検討しました。

 先ずは天井の合板貼りからスタートです。

 とにかく一人での作業なので、大きな合板を一人で持ちながらビス止めしなければなりませんので結構大変でしたね。

 頭で合板を支え、ビスも何度(何本)床に落としたことか・・・

 ちくしょう〜


純白の合板を丁寧にビス止めしました。

本来 天井にはパインのピーリングを貼る予定

でしたが、急きょ変更し合板にしました。

何故って お金がないからじゃなくて

全体的な雰囲気及びバランスを考えての

理由からなんです。



                             
●フローリング貼り●


ペンキやらゴミやらでかなり汚れていますね〜

ちゃんとお掃除してからフローリングを貼ります。

本来ならば釘止めもするところなんですが

ボンドのみの対応をしました。

(手抜き?はい )
先日、大工さんに箱入り新品のフローリングを

お譲りいだきましたので敷くのが楽しみです。


床の大きさを計り切断して行きます。


贅沢なフローリングです。

汚い下地の合板とも見納めです。

物置にフローリングはちょっと超贅沢だったかな・・

まぁ いただきものだし・・・いっか〜


 
●入り口部分にアルミ板取り付け●

 以前から気になっていたのですが、入り口部分ステップ角が木製なので結構出入りするたびにささくれてしまっていました。

 このままですと、直ぐダメになりそうでしたので丁度 ホームセンターで手ごろなものが売っていましたので取り付けてみました。

 これで足元を気にすることなく安心して出入り出来そうですね。

      


●壁材取り付け●

 本来、天井はパインのピーリング そして壁は白のベニヤ合板でと当初考えていました。

 ホームセンターで一度は買おうと思い、手押し車に商品を乗せたのまでは良かったのですが何となく不安を感じ、

 一旦買うのを中止しました。

 どうしても私は頭の中でイメージすると合板の継ぎはぎが許せなかったのです。

 そして店内を物色していると珪藻土くんと言う物が売ってまして、おっ 面白いかな?とも思ったんですが

 合板には直接塗れなくて、別途 下地を塗らなければいけない事が判明し余計な出費になることが判り敢え無く断念。

 ん〜どうしよう〜と かなり長い時間 店内をぶつぶつ言いながら さまよっていました。

 中々 これだ!と言う材料にめぐり合えません。

 また合板を手にとって見たものの、やっぱり理想とするものとはちょっと違う感じです。

 またフラフラ歩いていると、また木材売場に来ていました。

 ふっと見ると適当な厚さの材料が目に入りましたので、早速 手にしてみると おっ〜〜〜〜これだ〜と心がトキメキました。

 この材料だったら全面ピーリングにすると思えば安いし、木の温もりも十分に味わえるし材料としては申し分ありません。

 使えば使うほど年期が入ってきっと将来 素敵な雰囲気になると思ったのです。

 もう頭のなかでは完璧にイメージが出来上がりました。

 と言う事で、今回天井をピーリングではなくて白の合板にした理由がお分かりになったと思います。

 天井もピーリングにしたら ちょっとコテコテになってしまいますもんね。

 
さぁ 先ずは右サイドの面から取り付け開始です。

予想通り 素敵な壁に変身しそうですね。

ピーリングより分厚い材料なので

かなり重圧感あります。

素敵過ぎ。
右の壁が下から上まで貼れました。

ん〜 雰囲気は完璧です。
正面壁も続いて貼って行きます。

かなり迫力出て来たと思いません?

それにしても薄っぺらい合板にしなくてよかった〜

大正解です。


天井部もそれなりに綺麗でしょっ

全部貼り終えましたら廻り縁を取り付け予定です。

左の壁も取り付け終了しましたが、

正面の一部が材料不足のため

作業は一旦ここ
まで。

次回は作業の残りと巾木取り付けです。

更にかっこ良くなると思いますよ。

お楽しみに。

                         こりゃ 冗談じゃなくて本当に住めますね。
                         更に可愛くなって来ました。


                         内装が終えれば屋根貼りとガーデニング用プランターの製作です。
                         あっ それから飾りだなもあったな〜