屋根仕上げ そして完成

2006.07.27



 昨日の続きである屋根工事が完了すれば細かい塗装などを除き、だいたいの物置造りは完了となる計画です。

 振り返ると大きな失敗もなく怪我もなく よくここまでやってこれたものだと感心するばかりです。

 とにかく頭の中の設計図を頼りに、とにかく完成させなければと無我夢中だった様に思います。

 着工時には、ご近所さんも何が始ったのかと冷たい視線で見守っていただいていた感じですが、徐々にその全貌が

 明らかになるにつれ最近では私に対し尊敬の眼差しでご挨拶していただく程になりました。

 今日なんか ご近所の綺麗な奥様に 「凄いですね〜〜〜〜」 と私が木 一本から作っていたのを見ておられましたので

 それはそれは気持ちの篭った心からの労いのお言葉だった様に思います。

 有難いですね。

 まぁ なにはともあれ理想とする物置(セカンドハウス)がそれなりに出来て私自身も大満足です。

 
 満足してこれで終わってしまいまそうですが、まだ屋根工事が残っています。

 さて頭の中で今日の作業手順を整理し、10時頃から作業を開始しました。

 屋根貼り作業については、夢中で作業していたので画像はありませんのであしからず。
  


以前から屋根の縁に何か良い材料はないかと

色々と捜していたのですが、昨日思いがけなく

ホームセンターにL型のアルミ板を見つけ

早速取り付けてみることにしました。


これが意外にイイ感じに収まりGOOD!

イメージ通り!!

どうですか〜

屋根らしくなって来ましたでしょっ
反対側も取り付けます。
凡そ完成です。

ほぼ完成の域に達しました。


自分を褒めてやりたいですね。
お疲れ様でした。


 大体の作業を終え工具やらを片付けた後、物置造りで暫くご無沙汰していた我が家(本体)の洗車じゃなくて洗家?をしました。

 お天気も良かったので、じゃんじゃん水圧かけて汚れを一気に落とし、良く見るとコロナタイル(屋根)も少し汚れていたので

 序に洗ってやりました。

 またよせばイイのに雨樋の黒い筋が気になり、全部ワックスかけてやりまして久々に新築以上の輝きを取り戻しました。

 本当に家洗うと超気持ちイイですよね。

 念願の物置(セカンドハウス?)も完成し家も綺麗になって超大満足〜〜〜 


 長い道のりでしたが、細かい所を除けば念願の物置も概ね完成です。

 良くここまで一人でやったかと思うとナンだか不思議な感覚です。

 結構夢中でやれば出来るもんなんですね〜

 それにしても予想外の出来栄えで個人的にはかなり満足しています。

 お疲れ様でした。