破風及び内装工事

2006.07.20



 本日のお天気予報では、午後から雨と言うことですが空を見上げると直ぐに降りそうな気配はありませんので

 予定通り作業をスタートさせました。

 やっぱり涼しいのに限りますね〜

 さて最初の作業は手初めに破風の取り付けを行いました。

 昨日、材料には白く塗装しておきましたので塗る手間は省けました。

 破風の取り付けで一番難しいところは、やっぱり削る角度でしょうかね・・・

 私は原始的な方法ですが、糸にオモリをぶら下げ(重力を利用)てカットするラインを確認しました。
 

                                
                                
●破風の取り付け●


破風の取り付け

丁度、破風の真ん中にオモリがぶら下がっているのが

お分かりかと思いますが、一番確実な方法です。

センターと端にオモリを吊るしてラインを出してから

材料を切断します。



                                ●室内の合板貼り●


 破風取り付け作業が終え、次は室内の合板貼りです。

天井の合板貼り作業

12mmの下地合板を寸法通りにカットして

ネジ止め固定します。

側面の合板貼り作業

とにかく墨から墨まで合板を貼り付けます。

本来なら物置なのでこのままでも

通常ならOKなんですけどね〜




   私が夢中で作業していると、母が気を使って桃を持ってやって来ました。

   とても有難いのですが、私は恥ずかしがり屋なこともあり母の前では日頃からワザと無愛想に対応しています。

   「洗ってあるからね〜」 と言い残し母はその場を後にしました。

   暫くして作業も一段落して、桃を口に頬張ると なんと超美味しいではありませんか〜

   既に洗ってあるしそこそこ冷たいし作業の合間にはちょっぴり贅沢なおやつでありました。

   うめ〜〜〜〜〜   激ウマ

   

                           
 
   
  室内 合板貼り付け完了。

  合板(木の香り)がなんとも言えませんね〜

  こりゃ ほんとに住めそうです。


   

                       

 


                            ●ランタン用金具の取り付け●

  
  自宅ウッドデッキで使っていた金具を外し、物置のランタン用として取り付けました。

  ランタンが飽きたら、お花を吊るしても良いしね。

物置の左サイドにランタン用金具を

取り付けてみました。


夜になるのが楽しみです。

オシャレ過ぎ。


                     ●メキシ石 並べ●

  
  気まぐれにメキシ石を物置の下に並べてみました。

  贅沢過ぎ。

あのメキシ石をふんだんに敷いてしまっているのは

きっと我が家だけでしょう・・・



 夜です。

 ランタンの灯りをちょっと楽しみました。

   
   

                       


 如何ですか〜 かなり雰囲気ありますでしょっ

 我ながら完璧すぎて物置を見るたび、微笑んでしまいます。

 完成までラストスパートです。