外壁造作及び塗装作業

2006.07.15



 今日も朝から異常なほどの暑さです。

 熱中症で女子ゴルファーが体調を崩したり、お年寄りが亡くなったりとこの暑さで様々な影響があることがニュースから

 伺え知ることが出来ます。

 
 昨日のホームページにはアップしていませんが、作業を終えた後よせば良いのに本体の塗装をランタンの灯りを頼りに

 夢中で塗ってしまったんです。

 夜ですので涼しくてお陰様で作業も大幅に捗りましたね。

 ご近所さんは、頑張りますね〜と声をかけてくれますが きっと内心 呆れていたに違いありません。

 翌朝 早速色の具合を見ると結構良いではありませんか〜

 苦労して決めた色ですので、愛着も一際です。

昨夜 暗闇の中 一生懸命に塗った塗料の色ですが

結構雰囲気良いです。

妻も「いいんじゃない〜」とかなりご満悦でした(^^)

悩みに悩んで決めた塗料色

ブルーシャドウ


 昨夜、塗装も大まかにやってしまいましたので、今日は屋根の防水処理から作業開始です。

先ずはコーキング剤で雨漏りの心配な箇所

特にネジ部と合板のつなぎ目に塗りました。

昨日購入したタッカーで防水シートを

ホチキス要領で止めて行きます。


交互に重ねましたので、多少の雨でしたら

大丈夫でしょう。

まぁ 漏れたら漏れたです。

その時はまた考えましょう。


 屋根の作業はここまでで、次は外壁の角材貼りです。

 
角材を外壁(合板)に打ち付けます。

凹凸感があってオシャレですね〜


大分 かっこ良くなって来ました。

 さぁ いよいよ本格的に塗装開始です。
  
 お化粧するとかなり雰囲気出てくると思います。

 
昨日、下塗りしておいたので大正解でした。
窓化粧枠も白に塗ると

メリハリが出て素敵過ぎ。
塗装もまだ100%終了した訳ではありませんが

大まかな完成の様子が伺えます。

素敵でしょっ



 画像は中途半端な塗装しかありませんが、実は夕食後にまた夜な夜なランタン灯して白を塗ってしまいました(^^)

 そう言えば、今日作業していたら ご近所さんから何を作っているんですか〜と尋ねられましたので 私は物置ですよと

 答えると驚いてました。

 どう見ても物置には見えないみたいです。

 それにしてもホワイトとブルーシャドウのコンビネーション素敵ですよね〜

 これ見て、欲しい!と思われた方 感動メール下さい(爆)
                      

 頭の中の設計図が今 現実のものになろうとしています。