外壁張替え&窓化粧枠

2006.07.14



 今日も朝から猛暑が続きます。

 多分、趣味の物置造りでもなければ快適な部屋の中でインターネットでものんびり見ていることでしょう。


 さて昨日屋根の張替えを終えたばかりではありますが、本来の計画では外壁はサイディング? または大和張りなんて

 考えていたのですが、予算の都合で合板そのものを利用し塗装して仕上げることに路線変更しました。

 よって、先日貼り付けた下地用の合板では凸凹で余りに品がないので、もう少し表面の美しい合板に変更する事にしたんです。

 早速作業を始める前に、藤沢にある大きなホームセンターに繰り出し12mmの合板を8枚手に入れて来ました。

 連日連夜続く作業で、身体が思うように動かずまた暑いと来ているので車のキャリアに積み込むのも一苦労でしたね。

 職業にしている大工さんって、本当に尊敬します。

 私なんかそれほど対した仕事はしていないのに関節は痛やらで、仕事になりません・・・・・

 今日は妻が午後から自宅に居るので、外壁の三角部を洋裁の技術で寸法を測ってもらうことにしました。

 ナンだかんだと言っては殆ど今まで手伝ってくれなかったのですが、今日はかなり積極的に協力的です。

 でも それにしても私の頭は刈ってくれるは・・ 美味しい料理は毎日作ってくれるは・・・ 物置造りまで手伝って

 くれるはで、本当に良く出来た妻です。

 出来過ぎ・・・

 
   
   

 妻には型をとってもらえばイイよと言ってあったのですが、やっている内に面白くなって来たのでしょう?

 電動ノコで12mmの合板を切り始めました。

 余った合板に寸法書いて、やるき満々です。

 作業にはまったく関係ありませんが、ご近所さんが私達を見るなり 「ご主人様と共同作業ですか〜 羨ましい〜 」 と

 一言残し、去って行きました。

 我が家では何時も何をするにも妻と一緒なので、別に普通なんですが仲良く見えるんでしょうね〜

 実際 仲は昔と変わりませんけどね。


   

                       

 
 三角部の作業は100%妻の造作です。   お見事!!!

 次は、妻飾りの造作もお願いします。

 さて私は午前中に買ってきた合板の張替え作業に没頭。

 その後、窓化粧枠などを担当しました。

   

 
                          

 お〜大分 出来て来ました〜

 でもまだやることがあって、内装工事にとりかかるにはまだ先ですね〜

 徐々にではありますが、世界一の物置目指して頑張ります。

 たかが物置・されど物置。