屋根造作

2006.07.12



  今日は朝から蒸し暑く、表にいるだけでじりじりと日焼けしそうなそんな陽気です。

 今日ばかりは作業するには帽子と飲料水は手放せませんね。

 これ以上暑くなると作業効率も悪くなるので、8時を過ぎたころでしょうか作業をぼちぼちと開始しました。

 先ずは作業が中断していた屋根構造部材の取り付けをしました。

 実は昨夜中に防腐剤をある程度、塗ってしまっていましたので色が茶色くなっているのに気が付くと思います。

 これで無塗装よりはるかに、長持ちしてくれることでしょう。


屋根構造部材を全て取り付け

補強も完璧です。

更に屋根らしくなって来ましたね。

屋根(12mmの合板)を購入に行く前に

構造部材に防腐剤を塗りました。
ホームセンターで買って来た野地板を

妻に少々手伝ってもらい貼りました。

                     


 屋根も基本的には大分出来て来ました。

 後は防水シートとコロナタイルを手に入れたら完璧なんですけどね・・・・

 本日最後の作業は、外壁の合板貼りです。

 明日は全ての外壁に合板を貼る予定にしています。

 だいぶ家らしく? 物置らしくなって来ました。

 今日は本当に暑かったので、長女が冷たい麦茶を差し入れてくれましたのがとても嬉しかったですね。

 また私の実姉が夕方頃に訪れまして弟の仕事振りを見に来てくれました。

 余りにオシャレだったからでしょうか? 目を細め出来栄えを褒めてくれました(^^)