屋根造作

2006.07.06



さて、今回の物置造り一番に苦労するであろうと思われる屋根造作にとりかりました。

当初からの計画では私の好きな三角屋根にする予定でしたが、昨日妻と話していたら三角屋根より片流れの方が良いのでは?

なんてボソッと言いますので、実は内心 造るには簡単だしちょっと心が揺らいでしまいました。

しかしここで大幅に予定を変更しては男がスタる。

当初の計画通りに、私は三角屋根を造ることにしました。

その前に材料を固定する金具を求めて行きつけの資材屋さんにと部品を調達して来ました。

この手の部品は思ったより安いんですね。

                    

部品も手に入りましたので、早速作業始。

屋根の軒部分もはみ出してはいけないし、特に何度勾配にすると一番かっこよくなるかが問題でした。

まぁ 現場合わせで何とかなるでしょう。

先ず始めにサイドに土台を取り付けます。

(全ては自己流なので参考にはなりませんけど・・)
中央部のハリを取り付けてから

苦労して斜めに切った材料を

金具を使い取り付けて行きます。

初めてにしてはお見事です。

屋根らしくなってきました。

ご近所さんも徐々にカタチになる物置を

見ては「楽しみですね〜」 と

温かい声をかけて下さいます♪


今日の作業はここまですが、一応 徐々に完成に向け近づいています。

                    

次も屋根造作が続きます。

お楽しみに!