ドア取り付け作業

2006.07.05



 今日は思いつきでドアを取り付けてみました。

 ドアはまだ後でも良かったのですが、全体のバランスなどを確認するためです。

 頭の中のイメージでドアの定番である金具を取り付けたいと思っていましたので、特殊な部品を扱うお店で調達して来ました。

 店員さんのお話によると本場では、鉄で一つ一つ手作りで同じものは一つと無いみたいで本物はかなり高価だそうです。

 そこまで拘ってはいませんが、それにしても中身は錆びない様にと真鋳で出来ていてかなり予想外の出費となりました。

               


 さぁ いよいよドア取り付け及び部品の取り付け作業開始です。

部品も全て手に入ったので早速ドアの
取り付け作業開始です。

実は金具の微妙なサイズで最初は仮にドアを
ハメてみましたが残念ながら閉まりませんでした。

暫く放心状態でしたが、意を決して前面の
ベニアや構造部材を外しやり直しです。

今度はよしよしと思いきや、広げ過ぎで
またもややり直し。

ドアつけるのもかなり悪戦苦闘してしまいました。

この金具を取り付けるのに

全ては一人での作業でしたので

想像以上に結構大変でした。
苦労の甲斐あって何とか取り付け完了。

ドアの取り付けって思ったより

シビアなんですね〜  実感。
念願の金具を6個取り付けました。

ネジ固定です。

ドアが引き締まりますよね〜
ドアノブの取り付け。

黒がなんともメリハリのある雰囲気を

演出してくれます。

素敵過ぎ。
飾りの様なドアロックですが、これは

あまり実用的とはいえません。

飾りにしてはちょいと高価過ぎ・・・


                    

 ん〜 満足 満足

 それなりに雰囲気ありますでしょっ

 ご近所様の奥様がメルヘンチックですね〜とお褒めのお言葉をいただきました(^^)