上 棟

2006.06.29



今日は朝から清々しいお天気です。

ウッドデッキのオーニングでも広げて のんびりコーヒーでも飲みたい気分♪

妻も仕事で一日留守になりますので誰に遠慮することなく物置造りに専念できそうです。

日課の水遣りを済ませてから、涼しい内にと取りあえず昨日いただいた合板と2×4木材を寸法通りに切断してみました。


切断した合板を土台の上に乗せ

電動ドリルでビス止めして行きます。
2×4木材を計画通りの寸法に電ノコを使い切断。

朝から電動ノコの音色が気持ち良いです。

ご近所さん ちょっと迷惑だったかな・・・

取りあえず作業は一旦ここまでで中断。

実はビスと金具を買っておくのを忘れてましたので、ホームセンターが開くまで効率良く時間を使うため切断作業してました。

時間を見計らって、早速港南区にあるホームセンターと内海資材に出向き必要と思われる釘や金具を購入して来ました。

ちなみに釘の本数や金具などは、いったいどれだけ必要なのか検討がつかなかったので、適当に雰囲気で買って来たのですが

ちょっと無駄使いだったかな?と思いきや作業が終えれば、結構丁度良かったりして・・・


     


さぁ〜必要なものは手に入ったので、時間の許す限り大工さんに扮して作業の始まりです。

それにしても今日はなんでこんなに暑いのか・・・   水分ちゃんと摂らないとね。


ここから先は骨組み完成までの様子をご覧下さい。

四隅の枠を2×4工法と同じ要領で作成。

あらかじめ枠を作ってから床材の上に

乗せて固定します。

トップターンウインドウはかなり重いので

補強材はもとより金具を使いガッチリと固定しました。
徐々にカタチになって来ました。

画像にはありませんが、トップターン

ウインドウを取り付ける際、長女(由佳)が

一生懸命に手伝ってくれました。

本当に助かりました!
処分される運命だったトップターンウインドウも

我が家で再び物置のアクセントとして蘇りました。

それにしても豪華過ぎですよね。
本日の作業は一部を除きここまで。

全体的な雰囲気は予想通り完璧。

完成したら住んでしまいそう。

ちなみにこれ物置???

作業も終盤に差し掛かった頃、妻が仕事から帰って来ました。

私の顔見るなり、凄い!!!!と褒めてくれました。

まさかこれほどまでになるとは思っていなかったみたいで、本当に驚いていましたね。

それから私の日焼けして黒くなった顔見て、「小松山さんみたい」 って 喜んでいいのか悪いのか・・・・・・?

まだ先の話ですが、妻にはオシャレなカーテンなど作ってもらう予定にしています。


妻が惚れ惚れする様な物置目指して!


   

その夜、妻が実家に電話したらしく両親が私の作品を見に来ました。

夜の上棟式です。

父は「たいしたもんだ〜」 と満面の笑顔を浮かべて褒めてくれました。  
 
私の小さい頃の父は、褒めてくれたことなんてあまりなかったですけどね〜 最近 歳とったかな。

母も余りの素晴らしい物置を前に目が細くなってました。

   

今日は本当に長い一日でしたが、満足行く仕事が出来たので大満足です。

益々 完璧に作らないといけなくなりました。

熱射病かな? 頭が痛い。

由美〜 アイスノン 持って来て〜