材料調達

2006.06.28



妻の日課である卓球の練習が午前中で終え汗だくで帰って来ました。


昨夜は会社の飲み会があって日課であるラーメン屋さんには行けなかったので、今日のお昼に行くことに意見がまとまりましたが

その前に妻がお風呂に入ると言うので、せっかくなので私も一緒に入り楽しい一時を過ごす事ができました(^^)

綺麗になったところで早速、行きつけのラーメン屋さんに出向きお気に入りのチャーシュー麺を食べ、満足げに店を後にしそのまま

藤沢市にあるホームセンターへと向いました。

多分、この時妻は物置の材料を買いに行く事を悟っていたに違いありません・・・

店内の片隅にある木材売場には贅沢過ぎる程の材料が所狭しと並んでいまして、本当に目移りするほどです。

今日は物置の床材(合板)を一枚買う予定でしたが、他の色々な木を見ていたら一生懸命作業している自分が脳裏に浮かび 

何故か材料か欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

でも2×4(長さ約3m程度)のものでも一本1500円以上もするので、本数が増せばそれなりのお値段になってしまいます。

何とかならないものかと考えている内に、以前大変お世話になった田辺工務店の高橋さんのことを思い出し 直接 店内から

恥ずかしながら電話してしまいました。

高橋さんには物置を作る計画であることを告げ、廃材でもいいから譲っていただけないかと早速お願いしてみたんですが、

お話しによると十分な廃材があるとのことでしたので17時にアポイントをとり、シッポを振りながら工務店へと向かいました。


工務店で久々に高橋さんと再会し、ご挨拶もほどほどに材料保管場所に案内して下さいました。

やはり想像以上の品揃えで材料もヨリドリミドリです。

新築現場から廃材として持ち帰られたと思われる材料(新品)が、無造作に積まれているではありませんか〜

先ほどホームセンターで1500円以上出して買おうか?買うまいか悩んでいたものが、ここでは廃材扱いです。

いや〜もったいないですよね。

妻にキャリアの上に乗ってもらい、材料を積み込みをしましたが下りられなくなってしまったみたいです。

    

ではなくて、キャリアの上の居心地が良かったのか? 廃材を処分に来られた叔父さんと盛り上がってました。

その叔父さん妻が気に入ったと見え 「必要な材料があったら全部そろえてやるよ〜って言ってました」 と言う事でした(^^)


今日は本当に忙しい中にも関らず、私達にお付き合いいただいた高橋さんには本当に頭が下がる思いです。

荷台に乗せた材料が落ちない様にとガムテープ巻いてくれたりと、その損得考えないお人柄にまたまた嬉しい気持ちになりました。

損得考えない高橋さんの人間性に私は5つ星を差し上げたいと思います。


  


忙しいのに、本当に私のわがまま聞いて下さいまして誠に有難うございました。

この場をお借りし心から感謝申し上げます。


キャリアに念願の材料を乗せ自宅に辿り着いたのはもう既に辺りは薄暗くなっていましたので物置造りは明日のお楽しみです。

取りあえず今日はキャリアから材料を降ろし、明日の作業を待つばかりですかね。

さぁ 明日は何処まで出来ますでしょうか・・・・・