なんちゃって外構屋さん

2003.05.04




プロによる外構 (ウッドデッキ・駐車場・門柱その他) の施工については
表札の取り付け作業を除いてほぼ完了しております。

しかしながら我が家の南側に位置する狭い庭の外構については、
予算に含まれていませんでしたので、自分で計画し施工しなくてはなりません。

今日は祝日であり偶然にも仕事も休みそしてお天気にも恵まれ
朝から寝ても居られず、庭に誘われるかの様に足が向きました。

さぁ 何処まで自分一人で出来るか定かではありませんが、
なんちゃって外構屋さんに扮し、その場で計画・施工を開始しました。

どうぞ私のカリスマ的センスと施工状況をご覧下さい?



スコップで地盤を整地した後、ウッドデッキ下の黒土
を使い基本的な土壌を作りました。

枕木3本を段違いに 
そしてレンガを水場付近に並べてみた。

ちなみに枕木については、地盤が不安定
なので安定させるのに少々苦労しました。

水場(足場用)には赤レンガを6つ並べ、隙間には
レンガチップを入れてみました。

オシャレ〜
レンガチップを使うと ちょっとした隙間も
オシャレなアクセントとなります。
どう? 素敵でしょっ・・
ん〜もしかして私ってカリスマ外構屋さん?

ほぼイメージ通りに枕木とレンガを並べた後、
急ぎ足で金沢区(グリーンファーム)まで車を飛ばし
40枚と黒土4袋をゲットして来ました。

自宅に辿り着くなり、作業続行です。
黒土や芝も計算通りで余りなしで完璧なまでの仕入れ方でした。




完 成

日本一小さいと自慢できる我が家の庭。
でもこの庭は私のちっちゃな誇りです。


 

ほぼ一日がかりの作業となりましたが、大変満足の行く仕上がりとなりました。
芝上に黒土も十分撒き、芝には溢れるほどの水をやりましたので
きっと数日後には理想の緑一色となるでしょう。


早朝からの作業も一段落し、遅い昼食を3人ウッドデッキ上で美味しくご馳走になりました。