2F廊下ピーリング(腰貼り)
2003.02.16



今日の見せ場、2F廊下のピーリング(腰貼り)作業が突然行われました。

もしかしたら、私に取材させてくれる気持ちからなのでしょうか?
何故か照明ライトも私が写真を撮りやすい様にと
それとなく上手にセッティングしていただいたようです。

小松山さんは何も言いませんが、その気づかいと優しさが
しっかり私の心に伝わりました。




2F廊下ピーリング腰貼り作業要領

 

 
ピーリングを乗せるため
最下部に板を取付けます。


  いよいよS製ピーリングを
ビニール袋から取り出し
一枚のみ寸法通り切断します。



ピーリング材を合わせ
寸法や取り付け状態を再度確認します。


 
寸法が決まれば、必要な枚数だけ
同じ長さに切断します。
この時、材料を鋭い目で確認し少しでも
不具合を発見すると破棄されました。



記念すべき一枚目のピーリング取付け。

ボンドを付けた後、ピーリング板を
釘で丁寧に固定して行きます。


小松山さんが作業し易い様に
ピーリング材を近くに配置する
模範的な助っ人の私?


  ボンドを付けてはピーリングをセットし
トンカチで右方向に打ってはハメ込み、
釘で固定しを枚数分だけ繰り返す。


 

 
一枚ずつ作業が手順通り
続けられます。


本日最後の一枚

腰貼りの接合状況
腰貼りに使われた道具類の全て

2F廊下部(腰貼り作業)の一部が終了しました。



” 今日の作業はここまで ” 小松山さんの合図で終了しました。

もう19時を過ぎようとしています。

日曜日の思いがけない作業でしたので、私にとっては有意義な一日となりました。

助っ人の参上で少しでも気晴らしになったでしょうか??

小松山さん 本当に一日ご苦労様でした。

今日は一日中外は雨模様でしたが、帰り際に玄関を開け夜空を見上げると満点の星空です。

” 小松山さん 星が綺麗ですよ〜 ” と問いかけると小松山さんは満面の笑顔で眺められていました。