サイディング塗装
2003.02.19



出勤前の午前中、現場へ立ち寄ってみますと丁度サイディング塗装が始まった所でした。

ペンキ屋の(亀井さん)と(横井さん)が一生懸命に作業を黙々と進められておられました。

亀井さんは窓枠等(二度塗り目)の担当で、横井さんがサイディングを主に担当されます。

早速、亀井さんにご挨拶させていただき横井さんをご紹介いただきました。

亀井さんの上司(大先輩)だそうです。

とっても感じの良い方で、サイディング塗装はこれ一回で終わりですか〜と尋ねますと
”いえ もう一度塗るんですよ〜” とお答えいただきました。

全てが二度塗りで、これほどまでに手間をかけるのもスウェーデンハウスならではなのでしょうか?



塗 料

   

セラミタウンはホワイト色で、これに色を加え調合して作ります。



 サイディング塗装 

いよいよサイディングへの塗装が始まりました。

ハケとローラーを上手に使い分けて塗って行きます。

西側のサイディングから作業は始まりました。
広い面はローラーで塗って行きます。

色はクリーム系の し・ろ・い・ろ です。
1度塗りが終わった表面

足場が不安定なので命がけですね。
境目にはマスキングテープが貼られています。

作業は上へ上へと移って行きます。



画像ではハッキリしませんが、家のイメージそのものに直接影響する為に
打ち合わせ段階で悩みに悩み、本当に苦労して決めた色。

塗られるまではとても不安ではありましたが、苦労が報われ素敵な配色となり超大満足です。

白色でもなくクリーム色でもなく、総合的に全てにマッチングした色合いとなりました。

数あるスウェーデンハウスの中でも、この色を選定したのは我が家だけかと思います。

私って色的センスあったっけ?

シックな超高級スウェーデンハウスって感じですね。

自分で言ってれば世話ないです。