廻り縁
2003.02.16



今日は日曜日、当然作業はお休みの筈。

お昼ごろ買い物帰りに偶然現場の前を通りかかると
思いがけなく小松山さんの車が止まっているではありませんか・・・ あれっ?

不思議に思い玄関を入ると、とても静かで人の気配がありません。

恐る恐る小松山さん居ますか〜と声を掛けますと何処からか声が聞こえて来ましたが
小松山さんの姿が何処にも見当たりません。

丁度その時、トイレの引き戸が閉まっていたので開けて見ましたら
何と超狭い1Fトイレ内(密室)で昼食(トン汁)を美味しそうに食べておられる所でした。



”小松山さん どうしたんですか〜” と尋ねますと ”ここは暖かいんだよね〜” と小松山さん。

今日は一日冷え込んでいましたが、狭いトイレ内で食べなくても〜と思いつつ
思わず小松山さんを前にして失礼と分かりつつ耐え切れずに笑ってしまいました。

だって一人で便所の中でお昼をたべているんですよ〜(^^)

小松山師匠のあのお茶目でヒョウキンな行動は心が和みます。

と言うわけで、何故日曜日なのに現場に来られているのか尋ねて見ますと
小松山家の奥様・子供さんが全員風邪で寝込んでしまったそうなんですね。

そんな訳でやむを得ず出て来たとの事でした。

私にとっては勿論願ったり叶ったりですが・・・・

小松山さんの世界(食事処)を邪魔してもいけませんので、直ぐに退散させていただきました。

これも又きっと思い出す事だろうな〜



買い物を済ませ16時頃に改めて現場を訪れてみますと
1Fにはテラスドアーの下部分にパインが貼られていました。

 



 廻り縁 

2Fでは丁度、部屋のあちれこちらに廻り縁が取り付けられていました。


2F吹き抜け部斜天井(廻り縁)
階段付近の斜天井部
メリハリが出て来ました。

天井(斜め)から天井(水平)になる部分の境い目
斜天井部の天窓の様子




材 料

スウェーデン製パインムク材

    

ちょっと変わった断面をしています。




作業風景

日曜日で一人寂しく作業しておられた小松山師匠ですが、
助っ人の参上でとても機嫌がよさそうでした。


  カッターで寸法通りに切断します。


  材料の寸法や接合付近の状況を
確認しながら
専用の釘で固定。


   接合部は特に慎重です。






小松山さんが作業の合間に、1Fと2Fの気が付く箇所を何時もの様に掃き掃除しまくりました。

散らばった工具類も整理整頓。

何時ものことですが、小松山さんは何も言いません。

でも 心の中で ”ありがとう” の声が私には聞こえています。

褒められ様とは思いませんが、最近は更に信頼関係が芽生えて来たようです。

小松山さんは私が施主とは思っていませんね(^^) 嬉しい限りです。

損得など一切ありません。

少しでも役に立てればそれでいい。