テーピング
2003.01.15


本日はナイトフライトのため午後出勤でしたので、通常では朝寝坊と決め込む所ですが
現場が気になりゆっくり寝てもいられず、気がつくと現場へ足が向いていました。

昨日、小松山さんは他の現場へ一日応援という事で作業はお休みでしたので
たった一日お目にかからないだけで、最近はとても寂しい今日この頃なのです。

今日の天気は快晴だが、とっても冷え込む早朝です。

そんな現場で小松山さんと再会し、早速ご挨拶させていただきました。

多分、本日の作業予定は頭の中で決まっていたと思うのですが、
私に ”今日は何をしましょうかね〜” とニコニコしながら期待を膨らませていただきました。

もう〜小松山さんたら・・!



 テープ貼り作業 




いよいよ現場では外壁パネルにテーピング作業が始まりました。

右手にはヘラとカッターナイフをぶら下げて準備万端の小松山さん。

 

テーピングについては、パネル継ぎ目部分中心に貼られていました。

何のために、何の目的でこのテープを貼るんでしょうね〜と尋ねてみましたら
防水シートを貼るが、継ぎ目部分(横方向)からの浸入を極力抑えるためと
回答いただきました。

念には念を入れての工程なんですね。


テーピング基本作業要領

パネル部の継ぎ目をターゲットとします。
パネルのクギが集中している場所です。


  継ぎ目を隠す様に貼って行きます。


ヘラで圧着。
小松山さんは、これが一番大事!
と呟いていました。


テープには接着剤が付いているが
一応ホチキスで止めて完了。





余りの寒さで仕方がないが、どうしても小松山さんがデストロイヤーに見えてしまう。

暫くそんな様子を眺めていますと、小松山さんから後ほど防水シートを貼りますが一緒に貼って見ますか? 
と超嬉しいお言葉をかけていただきました(^^)

しかし私は午後から出勤しなくてはならないので、このテープ貼りと帯金物取り付け作業が残って
いるので、果たして間に合うのでしょうか・・・・・・

帯金物に続く・・・・