2F換気システム配管工事
2003.01.13


今夜は家族で久々に外食をして来ました。

その帰り道、20時20分頃に現場の前を通りかかりますと室内に明かりが灯っています。
??
この時間に何をしているんだろうと興味津々、ちょっと覗いてみましたら
松下設備システムの松木さんが、2Fで換気システムの配管工事をしている最中でした。

思いがけない状況でしたので、早速取材をさせていただきました。




長女(子供部屋)の穴あけと配管工事

夜なので騒音も若干心配でしたが、手際よくドリルで穴あけ作業をした後
ダクトを通して行きます。

     



換気システムユニットへのダクト取り付け作業

 




●14cm直径 排気・吸気用ダクトの取り付け●

    

位置が決まると、タイラップで固定します。

    




2階部分の外部吸気&排気ダクトはロフト部分を通り外側へセットされる予定です。

吸気ダクト側は定期的に掃除をしなければならないので、
2階の設置場所については、特に慎重に考えなくてはなりません。

色々と検討した結果、2階子供部屋から十分掃除が可能なので、
極力目立たない場所(ロフト部)から通す事にしました。


松木さん本当に夜遅くまでご苦労様でした。



妻も夜、現場を訪れるのは初めてでしたので、
これとばかりに簡易的にライトアップされた室内を堪能している様子でした。