National
小口径熱交換気システム

2002.12.30


今日は1Fの換気システムの取り付け作業をしていました。
面白そうなので、作業工程を拝見させていただきました。


FY-75VB2A
熱交換気ユニット


   

スウェーデンハウスの高気密・高断熱だからこそ必要不可欠なシステム。

24時間、各部屋へ新鮮な空気を取り入れるのは勿論、汚れた空気を室外に
排出する時に全熱交換素子で冷暖房した熱は65%の熱を回収し
室温を保ちながら空気を入れ換える優れもの。

このシステムにより、何処に居ても同じ室度で快適に生活が出来るのです。

もうお風呂やトイレに入る時は寒い思いをしなくても済みそうですね。




取付け要領

取り付け担当は松下設備システム(株)の松木さんです。


 換気システムユニットを取付ける前に
廃材を切り、天井にネジ固定します。

我が家の1F設置場所は
脱衣所天井です。



  天井にはユニットを吊る下げる為の
金具も取付けられました。


 



ユニットを金具に引っ掛け、
ぶら下がる様な状態で取り付きます。


  換気システム用のダクトを通す為、
ドリルで穴を開けて行きます。


 
画像は食堂天井からユニットに向って
ダクトを通して行きます。
ダクトはタイラップで弛まぬ様に固定。



  ダクトをユニットにはめ込みます。
銀テープで巻いて終了。





本日はこの状態で作業は終了しましたが、ほぼこの状態で天井に収まる筈です。

まだ外へ通じるダクトは付いていません。