仕事納め
2002.12.28



着工開始(2002.11.5)から、あっと言う間に仕事納めである本日を迎えてしまいました。

毎日が感動と発見の連続で、現場では気さくにご対応いただいたスウェーデンハウス(株)工事グループの
前川さんを始め、棟梁の小松山さん、その他関係各位様に対し心からお礼申し上げます。

この一年、本当にお疲れ様でした。



 2002年度 最後の作業 

今日は仕事もタイミング良く休みでしたので朝から作業終了までの約10時間、
仕事納めである今日、冷え込みながらも充実した楽しい一時を過ごす事が出来ました。

私は31日までフライトがありますが、何故か私も仕事納めの気分となって来ます。

現場では棟梁の小松山さんと電気屋さんの二人のお姿がありました。


玄関先 クローゼット造作●

小松山さんは室内の作業を中心に進められていました。

何やら玄関先のクローゼット部を造作中のご様子です。




あっと言う間にクローゼット本体の枠が完成しました。

余りの手際よさと的確な作業状況で文句のつけ様もありません。




●仕切り棚 造作●

その後、私の希望でただの仕切り壁から仕切り棚にしたいとの要望を小松山さんに
率直に問い掛けてみましたら、意とも簡単に私の理想とする雰囲気をご理解していただいたご様子で、
的確なアドバイスもいただきながら、さすがプロ!

反論の余地すらなく、完璧であろう造作方法を即座に決定するに至りました。

           

下部の土台となるクロス壁部分のみ造作していただきました。

最初の予定では、玄関からの目隠し目的で小さな壁を造る予定にしていたのですが
クロスを貼っただけではつまらないと思い、パイン材で棚で造作することに変更していました。

本来なら上から下まで棚になる予定でしたが、小松山さんのアドバイスで下約60cmが
クロスの壁で、その上(天井)までがパイン材の35cm間隔の棚にする事に即決定となりました。

この上にパイン材の仕切り棚が付く事で更に面白い演出効果となるのではないでしょうか?
完成時には改めてご紹介させていただきます。

小松山さんに相談してみて本当に良かった!
予想外の展開で、小松山さんのプロ根性と営業的センスは超格別です。

小松山さんを誉めても一円の徳にもなりませんが、スウェーデンハウスを手がける現在までの経験と技、
そして何より直向な人間性と姿勢、全ての作業過程を拝見した中で、ただただ心を打たれるばかりです。

現場では各種様々な調整や、家つくり以外にも幅広く周りに気配りする事を大切にされ
和やかなムードにしてしまうそのお人柄はいったい何処からくるものなのでしょうか?


もう一度スウェーデンハウスを建てるとしたら勿論
 田辺工務店様に在籍する小松山さんご指名でお願いすのは言うまでもありません。

小松山さんの職人技が手がけるスウェーデンハウス、今後私達の心に永遠に刻み込まれて行く事でしょう。

田辺工務店(株) 社長様も本当にお目が高い! 素晴らしいですね。

最新のエアガン買って上げて下さ〜い・・・・・・



●1Fトイレ部の造作●



休む間もなく、トイレ部の造作を始められました。

それから右横の脱衣所に入るドア-部も完璧に終了。




♪オシャレな35万円7770円の玄関ドアーが付きました!

(837G72P)
建設省認定 乙種防火戸

枠外寸法:988×2,078×105mm









 

我が家は防火指定区域ではありませんが、このドア-の雰囲気が気に入り大金を叩いてこのドア-にしました。

ドア-だけが目だってしまいそうですが、重圧感があって鳥肌が立つほどの豪華さです。

この妻の嬉しそうな顔をご覧下さい。、普段見せない超嬉しそうな笑顔。

このドア-にするのも、それはそれは妻に怖い顔されながらも命がけで頼み込んだドア-だからです。

私の大切なカメラのボディーをインターネットオークションで売るから〜と言う事で妻の承諾を得ました。
しかし、今だ売れていません・・・・・

私にとっては命がけのドア-なんです。

無謀な性格は何時になっても治りませんね。

 

二人喜んでいるのも束の間、傷が付いてもいけませんので早速養生です。

あ〜もう少しこの余韻に浸っていたい・・・・・・・・・

用もないのに、二人は最低5回は家を出入りしちゃいました。(^^)

ん〜立派 感激。

無情にも几帳面な小松山さんが養生のためにダンボールで囲い始めました。

正月仕様の養生?
いやっ お話によると何時も通りの完璧な養生だそうです・・・・・・・


まぁ何はともあれ、完璧な養生で安心です。

この画像を見ていると、小松山さんが一人で養生している様にも思えますが
私はダンボールを支えてあげたり、ドア-ヒンジ部の隙間から小松山さんがガムテープを
当たり前の様にスッと出しては私に貼るよう指示が出されるので、勿論お手伝しました。

最近では、小松山さんが私を少しだけ頼りにしてくれている面もあるので、それがとても嬉しいですね。

頼りにされればやるしかないですよ。

少しでも楽に小松山さんの労力が軽減されるならば、それでいい。




作業も一段落し正月に入る前の準備

ほぼ全ての作業も終了し、粉だらけになった室内を夫婦揃って履き掃除させていただきました。

少しでも労を労う気持ちから、そんな行動に出てしまっていました。

  

外では田辺工務店の高橋さんがゴミ等を拾い集めている様子もありました。


 

来年も気持ちよく作業が出来ます様に!



思いがけない楽しい一時
とっくに作業も終え小松山さんも大変疲れているはずなのに2時間以上も立ち話。

3人で時間を忘れ本当に楽しい一時を過ごしました。

今年最後と言う事もあり、記念にハイ ポーズ

 

妻の要望で、パネルが塞がる前に玄関先のニッチ部パネル中に小松山さんの
直筆で記念にサインを書いていただく事をお願いしました。

小松山 作

今日書いて下さいとお願いしましたら、お休み中に電気屋さんとかその他の方がそれを見て
なんだこれ? と思っても恥ずかしいとの事で来年に延期。  期待してま〜す。

そうだ〜 この家に関わっていただいた方にサインをいただいちゃおうかな・・・




今頃は販売次長の岡本さんは私の事を忘れご家族で蓼科にスキーへ、
そして棟梁の小松山さんは元旦早々から岩手へ里帰り、
工務店の高橋さんは秋田へご旅行。

美しい村上さんは・・・・・・ぶらり温泉の旅??

そうだ〜管理グループの前川さんは何時でも電話下さいって言ってたな・・・

お願いです。
顧客満足度向上のためにも私を一人にしないで下さい。

本当に本当にお疲れさまでした。
皆様にとって来年も素敵な一年であります様に!