バッテリ交換
2008.5.26



今朝、妻を駅まで送ろうと颯爽とスバル君に乗り込みエンジンスタートを試みたのですが、かなりの冷え込みもあってか

エンジン始動するためのセルモーターの回転に元気がないんです。

今朝はかなり寒さも厳しくそれによって電圧が極端に低下したか? または他の何かの原因でバッテリーを上げてしまったか? 

と色々と頭をヨギリましたがそれと言って思いつくところは何一つありません。

昨日まで異常なく調子良かったのにどうしたことでしょう・・

明日からまた仕事で、その際は通勤で使いますので早急に何とかしなくてはなりません。

素人が悩んでいても仕方がありませんので、早速近所のオートバックスで点検してもらうことにしました。

電圧を点検した所、やはり基準値より大幅に低下していて充電も考えましたが搭載されていたバッテリーもかなり使用頻度も高く

今回、かなり痛い出費ではありますが思い切って新品に交換することにしました。

今後、適切な使い方をすれば暫くはバッテリーとしての機能を十分果たしてくれるに違いありません。

スバルに搭載されているバッテリーは12Vなのですが、端子部が通常とは変わった形をしているので、どのバッテリーでも

合うと言う訳ではないのが唯一残念なところでしょうか・・・

ニューのバッテリーに交換されてか、セルの威勢が格段に良くなった様な気がします。



国産車専用
AUTBACS PRO
ダイナグリッドバッテリ 32A19L

品番:483794


2年または約4万kmにて交換


ちなみに暫く乗らない場合などはケーブル(−)をバッテリーから外しておくとバッテリーの寿命が良くなる。





交換日時 距 離 場 所 費 用 (工賃含む)
1 2007年12月6日 2633.3q オートバックス(大船) 7005円
2 2011年09月9日 オートバックス(港南区) 6705円
3 2016年06月22日 22142.3q オートバックス(藤沢) 6980円