2007・2・24 宮ケ瀬ダム


今日は2連休の最終日、朝から澄み渡る青空でまだ8時だと言うのに気が付けばスバル君を洗いワックスまでかけていました。

それにしても今朝はかなり冷え込みましたので、逆に手際よく身体を動かしていましたから作業も捗りましたね。

スバル君も綺麗になったことですし、午後になってから妻をドライブに誘ってみました。

最初は浦安にあるイクスピアリにでも久々に行こうと言うことになり自宅を後にしたのですが、何となくつまらない気がして

車中で走りながら渋谷にでも行こうか?と針路変更することになりました。

しかし特に買物もないし・・・・どうしようかと迷っていたら西方面に丹沢の山々が見え宮ヶ瀬方面(山間部)に行きたくなってしまい

急きょ 進路を西に向け一路 宮ヶ瀬方面へと適当にスバル君を走らせることにしました。


宮ヶ瀬辺りは、手ごろな低山があって以前は妻と良く訪れた場所でしたが宮ヶ瀬ダムは行った事がなかったんですよね。

まぁ せっかくの機会なのでダムを見にドライブって言うのもたまには良いもんではないでしょうか・・・


相模川を超えたころでしょうか・・辺りからだんだん家屋も少なくなって大自然が私達を温かく歓迎してくれているかの様です。

くねくねと走り、幾つかのトンネルを越えると山の谷合いにダムでせき止められた大きな湖が見えて来ました。

それにしても暫く忘れかけていた山々に囲まれ、久々にアウトドアー気分を満喫です。

        


早速、車を止め ダム初体験です。

それにしても人間はとてつもないものを良く作るもんだと感心するばかりです。

    


ダムの高さは約300m弱くらいでしょうか? 下を覗くと身震いしてしまいまうほど。

ダム横には資料館があり一通り見学してからエレベーターに乗りダムの下まで降りてみました。

     
       

                            
思いつきのダム見学でしたが、意外に刺激的で面白かったです。

ちなみに妻に、このダムの斜面を登ったら1億円くれるって言ったら登る?と尋ねると 登らない! だそうです。

そりゃそうだ。