横須賀
 ヴェルニー公園バラ見物


2015.05.05






今年のゴールデンウィークは偶然にも3連休取得することが出来ましたので、これとばかりに満喫しています。

天候にも恵まれ、絶好の行楽日和が続いています。

連休2日目の今日ですが、午前中はそれぞれ日頃やり残した自分の時間を各々過ごしていると、妻が突如何処で聞いたか定か?

ではないが、横須賀にあるバラ園のことを突然私に切り出しました。

多分、先日私の愛車CT110のリアサスペンションを換えたばかりでしたが、昨日には妻の実家(埼玉)へお付き合いしバイクに乗れ

なかったので、きっと私に気を使いバイクで出かようと思いたったのではないでしょうかね。


横須賀は自宅から約1時時間弱で行ける距離ではありますが、既にお昼時も過ぎていてのんびりしている暇はありません。

早速、インターネットでそのお目当てのバラ園を検索してみると、大凡の場所も特定出来ましたので二人は颯爽とバイクに

またがり自宅を後にしました。

                            
                     



横須賀へ行く前に、行きつけのネパール料理専門店に立ち寄り、まずは腹ごしらえしてから横須賀へと向かいました。

約1時間弱の道のりですが、交通量も多く到着までタンデムでの走行は結構スリルありましたね。

しかしリアショックがオーリンズになりましたので、以前に比べる地面から受けるショック(衝撃)もバッチリ吸収してくれていていましたので

疲労はかなり軽減されている様でした。


横須賀市に入りお目当ての公園を見つけ、バイクを駐輪場へ止め早速ヴェルニー公園に向かいましたが、可愛いバラたちが私達を

満面の笑顔で迎えてくれていました。


       

          


公園は広く、穏やかな天候にも恵まれそこに身を置いているだけで、日頃の慌しい時間を忘れさせてくれる不思議は感覚は何故でしょうか?

沢山の可愛いバラ立ちに囲まれ、妻と過ごすこんな時間に何故かすごく居心地が良くまた幸せな気分にさせてくれました。


       

       

       


公園の向かいには横須賀基地がありますので、潜水艦2隻と空母が停泊しており、近くで見ると結構迫力ありますね。


今回訪れたヴェルニー公園ではこの後、一週間後には更に見どころになるそうです。


今日は妻の思いがけない誘いからとても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

帰りは無計画で逗子・鎌倉を通って帰りましたが、途中でコーヒータイムで立ち寄ったコンビニでたまたま置いてあった可愛い色のミニバラ

を妻が見つけた様子で、嬉しそうに買って帰りました。

昼間はあれほど暑かったのに、日も暮れ夕方になると結構寒かったですね〜

でも久々の妻とタンデムでのツーリングを満喫しましたが、二人で居ると不思議に心が温かくなるんですよね〜