鎌倉 浄妙禅寺ぶらり旅

2008.09.12





先日までの過酷な勤務を終えて、今日は妻共々つかの間の休暇を迎えました。

昨夜はお休み前日と言うこともあってかテレビを見たりと相当夜更かししてしまいましたが、今朝は清々しいお天気に誘われ

目覚めの良い一日が始りました。

午前中、様々な雑用を済ませてから妻に鎌倉にある(浄妙禅寺)に行きたいんだけどと切り出すと、何故 浄妙禅寺なの???

なんでそんなに浄妙禅寺に拘るのか?と とても不思議そうな顔をしていましたので、簡単にその訳を説明し念願の浄妙禅寺に

行く事になりました。


実は日頃から妻や実姉もお世話になっているmasakoさんが、ご自身で公開されているブログの中でこの浄妙禅寺にご家族で

訪れた記事が公開されており、そのブログの記事を拝見していたら一度は訪れてみたいと思うようになったのです。

まだ時期的にも暑いし、いずれはと思っていたのですが今日は妻も休みですのでこれを逃す手はないですよね。

実は浄妙禅寺の直ぐ近くにある報国寺 (竹の庭で有名) は幾度となく妻と訪れていたのですが、今まで一度も行った事が

無かったのが不思議なくらいです。

まぁ これも何かの機会ですので新鮮な気持ちで鎌倉へと出かけて参りました。


もう9月半ばに差し掛かると言うのに、まだまだ残暑厳しい日が続きますね。

この条件ではスバル君は可愛そうなので、妻の愛車ラパンで朝比奈方面から峠を越え快調に浄妙禅寺を目指します。

ところが快調に走り過ぎて入り口を見落としUターン。

何とか無事に辿り着くと、平日と言うこともありとても静かでのどかな雰囲気が漂っていました。

早速 入館料 大人1一人100円を納め散策です。

    


お寺の参道を進むと、先ず最初に出迎えてくれたのが可愛いネコ(ももちゃん)です。

私が近寄ってもピクリともしないので、もしや死んでいるのか?とも思いましたが、あまりの暑さで相当くたびれていたのでしょう。

                   


ももちゃんに別れを告げ、本堂へ向かう長い石畳を進んで行くと今度は可愛いトンボ君が私たちを出迎えてくれたんです。

カメラを向けると何度も飛び去りタッチ&ゴーを繰り返す中、何とかいい具合にカメラに収めることが出来ました。

                   


思いがけない歓迎を受けながら気が付くと目の前には浄妙禅寺の本堂が堂々と建っていました。

それにしてもカンロクある建造物で快晴の青々とした大空に映える大屋根の見事さに見とれてしまうほどです。

     
                                            

私たちが訪れた際に、一生懸命 本堂正面のガラス磨きをしているオバさんがおられたのですが、相当のガラス数なのでかなり

大変な作業だったと思います。

私の性分 つい手伝ってやりたくなってしまいましたけどね・・・

そんなことを思いながら、参道を進んで行くと素敵な庭園が横目に見えて来ますが、後ほどゆっくり拝見する事にしましょう。

                  

こんな庭が我が家にもあったらな〜なんて勝手に想像しながら参道を更に上に登って行きます。

途中、可愛いお花達も咲いており私達夫婦を楽しませてくれました。

                    


見晴らしの良い横道の参道を登り切ると、ガーデンテラスに行き着きます。

幾分標高が高く緑に囲まれているので、とても居心地が良かったですね〜

その小さなショップの奥には、ちょっとそそられてしまいそうな雰囲気の良いレストランがありお茶でもと思ったのですが

お昼時に食べたラーメンが胃にもたれ、後ろ髪を引かれながらガーデンテラスを後にしました。

     


参道を下ると先ほど通って来た茶屋がありますので、お茶こそしませんでしたが立ち寄りました。

それにしても何とも情緒ある茶屋なんでしょう。

この和の持つ独特な雰囲気 何とも心が和みます。

こんな感じの庭園のある家に住んだらどんなに心清くなるでしょうかね。

やっぱり日本っていいな〜



一通り浄妙禅寺を満喫し、最後に本堂から延びる長い石畳に立ちタイマーで記念撮影。

また時期を見て訪れることを約束し本堂を後にしました。

                      


先ほど石畳の横で熟睡していたネコのももちゃんが起きていました。

可愛いですね〜 また来るね〜