成田山

2008.01.11



表題が成田と聞くと、まさか家族で海外旅行でも?と錯覚してしまう方もおられるかと思いますが、遅ればせながら両親そして妻を
連れて千葉県成田市にある成田山へ初詣に行って来ました。

成田山は私が3歳くらいの時から車で毎年行っていたと聞きますので、かれこれ40年以上も通っていることになります。

以前は大晦日に横浜の自宅を出発し元旦を成田山で迎えると言うパターンだったのですが、数年前から元旦を避け1月5日〜10日
前後に行く様になりました。
最近では高速道路も整備され、お陰様で道は空いていますし成田山そばの駐車場も元日と比較すれば勿論ガラガラでおまけに人も
少なく今ではベストな初詣となっています。

今回は仕事の都合でかなり後れての初詣となりましたが、今年も元気な両親と仲良く参拝できたことはこの上ない喜びであります。
今年はどんな一年になるか定かではありませんが、何はともあれお金は貯まらなくとも皆健康であることを願いました。






 本堂へ行くには急勾配な階段を登らなくてはなりません。

 ふと見ると父と母が仲良く手を繋いでいるではありませんか〜

 愛犬(マミー)の散歩で基礎体力のある父は80歳とは思えぬ
 足取りでした。
 




ちなみに妻もなんだかんだ〜と言って20年以上も一緒にお供してくれているんです。
時の経つのって早いもんですね。
長女がもう22歳なんですから・・・・・





航空科学博物館


さて本来ならば家路へと向かうところですが、まだ時間も早かったので芝山町にある航空科学博物館へ行かない?と尋ねると
皆 無関心な様子で飛行機よりも早く家に帰りたいと言う顔していました。

車を運転しているのは私なので、誰にも文句を言わさず航空科学博物館へと車を走らせました。

以前にも両親共々訪れたことはあったのですが、これほどまでに広々とした公園になっていることを両親は忘れていたみたいです。
娘のマミー(愛犬)を最優先に考えている両親ですが、このあまりの開放的な広さにマミーも両親も大喜びでした。

   娘のマミー(愛犬)を最優先に考えている両親ですが、
 このあまりの広さにマミーも両親も大喜びでした。
 このショット知らない人が見たら間違いなく
 どこかの旅行から帰って来たと思いますよね。
 妻は飛行機より、けん引車に興味あるみたいです。 
 私もついつい釣られて乗ってしまいました。
 中々乗り心地良かったです。
 展示室では妻が0戦に興味あったみたいで
 コックピットでその気(パイロット気分)になってました。
 せっかくなので私も地上に居る日本軍に敬意を表し
 敬礼してみました。
 結構 サマになってますね。