土台作り

2006.06.22



最近の天気予報を見ると、変わりやすい空模様なのでここ暫く物置作業もご無沙汰しておりました。

と言うか他の事で忙しく、気が乗らなかったと言った方が正しいかも知れません。

休日2日目の今日は、空模様も今一つでしたが体調も良かったので久々にやる気になり土台造りだけでもやろうと思い

早速、何時も何かとお世話になっている港南区にある内海資材(株)横浜店へ材料の調達に行って来ました。

ある程度は図面で計算していたのですが、図面と実際の大工仕事では微妙に寸法なども変わりますので木材調達も

慎重に行ないました。

たかが土台用の材料を買うだけでこれだけの金額がかかるのですから、家を造るには○千万かかるのは納得です。

土台用の木材(2×6)を3本購入し愛車ランドクルーザーのキャリアに乗せて颯爽と自宅に戻り作業をスタートしました。

車から材料を降ろすだけでもかなり疲れましたね〜


本日、購入した防腐処理してある木材3本と金具及びステンレスの釘です。

それぞれのお値段は物置造りトップのページ(材料費)をご覧下さい。






                             
●作業スタート●

今回の物置造りにおいて、@木の物置が大好き A資金は何とか間に合う?B時期については気長に・・と

物置を建てようとする気持ちは満足しているが、自分で造らなくてはいけないのでかなりイイ加減な工程になるであろう

と予想されます。

今後のスケジュールについては成り行き任せ・・・・・・さぁ 私の無計画な作業の始まりです。


計画通りの寸法に切断します。

久々なのでちょっと緊張〜


ご近所のお母さん方々も今度は

何が始るのかと興味深々です。
土台の大きさ確認。

予定通り(当たり前か〜)

金具を使い釘止めします。

釘も拘ってステンレスなので

錆びることはないでしょう。


おっ 土台らしくなって来ましたね〜

大工さん顔負け・・・・?

素人の仕事にしてはマズマズかな。


先日購入したブロックを並べてみました。
基礎ブロックの上に土台を乗せます。

何だか本格的になって来たような。


今日の作業は疲れたのでここまで。

イメージ通りに完成し先ずは一安心と言ったところ。

意外に上手に出来たので自己満足しています。 断熱材も入れたくなって来たぞ〜

次は土台にキシラデコールを塗装した後、合板を貼る予定です。