鎌倉ぶらり あじさいの旅

2006.06.21





水曜日の午前中と言えば決まってルンルンと卓球の練習へ行ってしまうのが日課で、木曜日は洋裁の先生をしていることもあり

殆ど私とは すれ違いの日々がここのところ続いていたのが悩みのタネでした。

先日私は妻に 「
最近中々二人で買物にもいけなくなったね 」と愚痴ったことがあるほどです。


今朝、たまたま早起きしてノンビリしていると長女(由佳))が職場へ行こうとしていたので駅まで送ってやることにしたのですが

車中で長女の由佳は、私にお母さんが昨夜 「
お父さん(私)と鎌倉に あじさい を見に行きたい!」 と言ってたよ・・

と言うことを聞きましたので、自宅に戻るなり妻に 今日 あじさい を見に行かないか? と尋ねると妻は不思議そうに目を丸く

していました。

妻は由佳に聞いたの? と直ぐ察したみたいで話しが決まれば早くお互い慌しく着替えてバスと電車を乗り継いで私達は 

あじさいを求めて鎌倉へと家を後にしました。

日頃、車で移動することが多い私達ですがたまには雰囲気が変わってイイですよね。

さて最寄駅から横須賀線下りに乗り、鎌倉駅から可愛い4両編成の江ノ島電鉄に乗換えます。


一日乗車券のりおりくんを買い580円でした。
鎌倉駅で江ノ電を待つ妻。

二人で江ノ電に乗るのは生まれて始めてかな。
おっ〜可愛い江ノ電が入って来ました。

これに乗って長谷駅を目指します。
車内には松戸市から社会見学に来たと言う

小学生達が私達と一緒に乗って来ました。

危うく席を奪われそうになり、なんだこいつら!

と思っていたらとても良い子達ばかりでした。

その中で一際大きい女の子に一枚記念にと

写真撮ってもらいました。

ありがとう。




長谷駅到着。

今日は平日なのに、かなりの人の数で驚きました。

あじさい威力は凄いですね。

  

                     

   
長谷駅から歩くこと約5分、あじさいで有名な長谷寺に到着しました。

  


 

                      


  

                      

あじさいと一言に言っても、20種類以上もあるのに驚かされました。

それにしても、斜面に咲くあじさいの豪華さには確かに息を呑みましたね。
 


またまた江ノ電に乗ってもう一つのあじさいの名所である極楽寺へ・・・・

ここでもあじさいを十分堪能させていただきました。

  

                        

  




今日は、梅雨の合間と言うか まずまずの天候に恵まれとても素敵な一日となりました。

妻と何年前になりますでしょうか? まだお付き合いしている頃も鎌倉の大仏を見に来たよな〜

あの頃は本当にこれほどまでに人生生きていて良かった〜と思った時はなかったと思えた若きあの頃を思い出します。

最近、妻も白髪が増えてきた様な・・・   

今日、江ノ電の中で妻に白髪増えたね!  苦労したかな〜と私が尋ねますと 妻は 「
苦労しました」 と呟きました。