エンジンオイルの銘柄



スバル君は空冷式 2気筒2サイクルエンジンなのでエンジンオイルは2サイクルモーター用を使用します。

オイルは純正でなくても2サイクル用であれば何を使用しても問題はないのですが、オイルの銘柄を常に統一した方が良いと言う

ことなので私はSUZUKIのCCIS(SUPER)を以前から統一して愛用しています。

大きなホームセンターでは必ずと言ってよいほど置いてありますし、安いところですと400円台で購入できるところもあるんですが

しかし最近、原油高騰とかありますと直ちに値段に跳ね返り600円近くになることもシバシバあるんですよね。

本数がかさむとちょいと痛いです。


スバル君は燃料(ガソリン)の他にオイル代がかかりますが、燃費が良くガソリン代が安い分 コマメに補給しようと思います。

エンジンが焼きついたと思えば安いもんかな?



                       



余談ではありますが、夏の高温時や長距離走行する際には燃料タンクの中にもオイルをコップ8分目程度入れておくと焼付け防止に
なるそうです。

但し、入れ過ぎは禁物でエンジンがかかりにくくなるので注意が必要です。

またオイルが燃料と混ざり燃焼するので、走行中はかなり白い煙が出て近所迷惑になることは避けられません。