オリジナルシートカバー第二段
2008.05.15                      





























 前回妻に作成してもらったキルティング素材のシートカバーも大変良く出来ていたのですが、2年近くも経つとだいぶ

 色もアセせて来たので生地やデザインを代えてイメージチェンジしようと新しい生地を使って作成することにしました。

 と言っても私が作る訳ではないので妻の協力がなくては成り立ちません。

 生地は先日、大和市にある大手ホビーショップで妻と選んで来ましたが、今回はキャンパス地なので生地がしっかり

 していますから丈夫で暫くはもつかと思います。

 今回はグレーとホワイト2色で作成します。


               

 
 本来私と妻の休みが合う時に作業すると言う事だったのですが、私は暫く休みがとれず妻との休みが合わない

 ことから今夜、生地の裁断だけでも手伝うからと言うことでちょっとだけ作業しました。

 既に前回、形紙を作成し保管してましたから、それほど手間はかかりません。

 でも妻の指導のもと形紙を合わせ裁断したのですが、生地を切るのって意外に難しいんですね〜

 妻は日頃から洋服などシビアなモノを作っているのですが、凄いと思います。

 一応、全席部のみ裁断しましたが後席は前回の経験上 若干の手直し(改良)もしたいと妻の要望があり

 一時保留することにしました。

 明日は妻がお休みなので、私の帰宅時には前席部のシートを縫ってくれているに違いありません。

               

 

 
 翌日(16日) 仕事から帰ると ヘッドレスト部分の生地が少し縫ってある様でしたので見てみるとなんと予想外に

 ツートンになっているではありませんか〜

 私は単純にヘッドレストだけ白にしようと思って生地を買ったつもりだったのですが、妻のちょっとしたアイデアで

 おしゃれなデザインになっています。

 それにしても妻も中々やりますね〜

 出来上がりが楽しみになりました。

               

 

 
 (作業の様子)

  





 17日の夜、仕事からら戻りますと既に全席部のシートカバーは完成したのでしょうか既にシートに被せてありました。

 夜でしたのではっきりとは色具合などは判りませんが、かなり雰囲気良く仕上がっていましたね。

 特に仕立てがピカイチです。


 思わずあまりの出来栄えに妻に 「もう 完璧だ〜」 と満面の笑顔で妻に労いの言葉をかけさせていただきました。

 多分 スバルの純正品と言っても疑う人は居ないほど完璧に作られています。

 色合いもちょっと地味かな?思ったのですが、意外にイイですね〜

 残るは後部座席です。

 寝る前に嬉しくて夜な夜な画像撮ってみました。

 

 




2008.05.22

 妻と私の休みを利用して作業する事になっていた残りの(後席用シートカバー)作業日が今日訪れました。

 午前中、妻は日課であるバレーボールに出かけてしまいましたので作業は午後から開始予定です。

 その間、妻の帰る頃までに昨日の台風の影響で散らかった葉っぱやゴミなどをお掃除し、スバル君の洗車そして

 ワックス掛けをしながら妻の帰宅を待ちました。
 
 お昼頃にスポーツをして満足げに帰宅した妻ですが、帰ったら作ってくれると言っていたので早々とお昼を済ませ

 作業開始となりました。

 さぁ これからは妻のお手並み拝見と言ったところです。

 車からシート(後部)を外した後、新たに形紙を起こし作る予定になっていますが今回はどの様に作成するか

 頭を抱えている様子でした。

 ちょっと2階からウォッチング〜

 
 

 

 現物のシートをニラメッコしていると思いきや、それなりに構想が練れたのでしょうか?

 巻尺を手に取ると、慌しく寸法を測ったかと思うと形紙に記入して行きました。

 私にはまったくワケ判りませんが? きっと上手に出来るのでしょう。

 続いて背もたれ部ですが、これがまた複雑な形をしているので さすがの妻も悩みどころです。

                 


 ようやく背もたれ部の形紙も取り終え、一旦家の中に入り生地に写す作業です。
 
 私も少しでも力になればと思い、妻が線を引いた所をハサミでカットしました。

 


 私はただ単純に線の上をなぞる様に生地をカットしたのですが、どの部分をカットしているのか理解出来ませんでした。

 それにしても一枚の生地が形になるんですから、驚きです。

 途中の細かい画像は撮影出来ませんでした。

 何故かと言うと、私も慣れない手つきで一生懸命 生地をカットしていたからです(^^)

 そうこうしている間に、妻の軽やかなミシンさばきでアッと言う間にカバーが出来てしまいました。

 ちなみに生地の周りに私がヒモを通したのですが、中々貫通できなくて大変でした。

 画像にはありませんが、底部にベルトが2本取り付けてあり自由に締めることが出来る様になっています。


            


 その後、一番難しいと思われる背もたれ部も出来上がり早速車に取り付けてみました。

  今回はセパレート式なので、座った時に背もたれの生地が動くことはありません。
 
       


 これで作業は滞りなく完璧に終了しました。

 最初は地味かと思われた生地の色ですが、案外良かったです。

 まるで純正品であるかの様な出来栄えです。

 妻に大感謝です。

 ありがとう! お疲れ様でした!


 

                          
                            ●完成披露

全席 後席


  
ヘッドレスト