両親と長谷寺へ

2013.6.7

 

今日、思い付きで両親を誘い鎌倉にある長谷寺へアジサイを見に行って来ました。

何時でも行ける様な鎌倉(長谷寺)ではありますが、この日を迎えるにかなりの年月を要してしまいました。

母は以前から目の病気を患い、殆ど片目の視力が低下している状態であり日頃の生活も大変苦労している今日この頃です。

万が一 両目が見えなくなったらなんて余計なことを考えたりして そんなことになる前に一度でいいから母に素敵な花を見せてやりたいと

言う気持ちが強くなる一方です。

また父はまだまだ口が達者で表面的には健康そのものですが、やはり歳には勝てないと見え最近は無駄に出歩くこともなくもっぱら

暖房の温度を上げ、寝ていることが多くなったと母が私に愚痴るようになりました。

先日、愛犬のマミーが旅立ってからと言うもの父も大分気弱になってしまったのか? ちょいと元気がありませんし、母もマミーが居なくなった

寂しさと父の最近の言動や体力の低下がかなり応えていると見え、息子としては何とかしなくてはと思い少しだけでも気を紛らわす意味も込めて

本日思い切ってダメもとで両親をドライブに誘ってみました。

午後になってから実家へ出向くと、外で忙しそうに母が花の手入れをしていた最中、「ちょっと花でも見にドライブ行かない?」と母に切り出すと、

息子の優しい心遣いと理解してくれた様子で母は気持ち良く了承してくれました。

問題は父ですが、家の中に居る父にそれとなく 「ちょっと近くに花でも見に行かないかな?」と尋ねると、予想外に承諾してくれたのが驚きでした。

最近は家でのんびりしているのが好きなので出かけたくないと言われると思っていたので、そうと決まれば今日は絶好の親孝行のチャンスです。

父は私に 「歩かないよな〜」 と聞かれたので 「んっ 歩かないよ大丈夫だよ」 とウソをついて誘ってしまいました。

歩くよと言えば間違いなく 「行かない」と言うに決まってますしね。

再び母に 「父行くってさ」 と伝えると、とても不思議そうな顔してました。

本来ならば妻も一緒に行かれれば良かったのですが、生憎仕事で久々の妻抜きの私と両親との親子水入らずのお出かけとなりました。

実家の愛車VOXYに乗り込み、一路鎌倉へ・・・・・・

今日は朝からどんよりした空模様でしたが、午後になってから徐々に回復し人や車も出始め鎌倉市内はかなり混雑していました。

道中 車内では私と父は殆ど口を開きませんでしたが 母は父の日頃のうっぷんを晴らすかの様に一人後部座席でぶつぶつ言ってました。

相当日頃のストレスが溜まっていたんでしょう。

母の話から何やら父は寒いらしく 日中でも部屋の温度が30度近くしているので、なんでもない私は毎日辛いと言うこと。

また何時もバカバカと言われ 頭が可笑しくなるよと言うこと。

その他にも色々・・・・

長谷寺に到着するまで、永遠に母は独り言の様に愚痴っていましたがこれもたま母のストレスの発散だと思い私も静かに聞いていました。

父は耳が痛かったに違いませんけどね。

そんなことを思いつつ、何とか鎌倉の長谷寺近くのコインパーキングに辿り付きました。

ここからは歩いて2〜300メートルはあるかと思いますが、コインパーキングに入った瞬間に歩かされると悟った様です。

                            

数十メートル歩かされ 「どのくらいあるんだ」と聞くので 「直ぐそこだよ」と答えましたが、先の見えない不安から父はかなり臆病になっていました。

でもこれほど短い距離を歩くのが難しいとは正直思いませんでした。

少し前ならだましだまし結構な距離をスタスタ歩いていたはずなのに、どうしたんでしょう。

結局、長谷寺の入口付近で父からもうこれ以上歩けないコールが出ましたので、残念ですが父をその場に残し母と二人で長谷寺を満喫して来ました。


せっかく来たのですが、父が炎天下の中で座って待っている状況なのでそうもゆっくりしていられませんが、僅かな時間ではありましたが

母にアジサイを満喫してもらいました。

             

             


                       


             

             
            
                    
母と短い時間ではありましたが、長谷寺にあるアジサイを満喫し急ぎ足で父のもとへ戻りました。

母もなんだかんだと愚痴を言いますが、父が心配なんですよね。

             

父も無理やりここまで歩かされ、さぞかし疲れたかと思いますが私を恨まないで欲しい。

まぁ ちょっとした気分転換になれたらそれでなによりであります。

帰り際に母から突然、お土産を手渡されました。

今日のお礼みたいですが、私がコインパーキングに車を取りに行っている間に買ってくれたようです。

本来ならば私が両親におみやげ買ってあげないといけないんですけどね・・・


                              


父もだいぶ疲れた様子だったので、直ぐに実家へ向け走り出しました。

その途中で建長寺近くのお店の一角で珍しいアジサイが売られているのをを母が見つけ、買って帰りたかったみたいだったんですが車を寄せることが出来ず

そのまま帰りました。

私は両親を実家に送り届ける否や、またスバル360に乗り換えて妻の職場である鎌倉へ逆戻りしました。

妻に車中で今日の出来事を報告していると、そう言えば先ほど母が珍しいアジサイを買いたいと言っていたことを思い出し、帰りに買って帰ることにしました。

妻と実家に立ち寄り母に届けると、思いがけないプレゼントで母は満面の笑顔で喜んでくれました。

そのアジサイを購入したお店で更に珍しいとされる(くれない)と言うアジサイですが、中々入手が難しいらしく入荷したら連絡くれるそうですので

また母に私たちからプレゼントしようと思います。



                  


今日は本当に束の間の親孝行が出来ましたが、また機会を見て誘ってみようと思います。

なんだか今日は素敵な一日になったな〜