義母とドライブ

2013.5.6


ゴールデンウィークを利用してもう何年振りになりますでしょうか? 

久々に泊まりで義母が埼玉の実家から我が家がある横浜に電車を乗り継いで出て来ることになりました。

前日は姪の結婚式もあり妻も何かと疲れているかとは思いますが、母が遊びに来ると言うこともあってか何処となくウキウキしているのが伺えます。

5月5日、義母が午前中には埼玉から辿り着くと言うことでしたので、夜職場から自宅に戻ると笑顔で母が迎えてくれました。

久々の我が家だったので母もちょっとヨソヨソシイ感じでしたが、この2日間せっくなので我が家そして横浜を満喫して欲しいと思います。

翌日、生憎私は早朝からの勤務でしたが妻と母は横浜へショッピングへ出かけ母も高島屋で素敵な帽子と洋服を見つけゲットできたようでした。

午後からショッピングに出かけた妻と母が帰って来ましたので、お疲れかとは思いましたが妻と母を乗せてドライブに出かけました。

母は昔から箱根駅伝が大好きで、埼玉で毎年テレビで応援していました。

そのランナーが走る国道一号線や中継所を見てみたいと聞いたことがありましたので、一度は見せてやりたいと思っていましたので今日は絶好

のチャンスです。

私も早朝からの仕事でお疲れではありましたが、そんなことは言ってられません。

早速自宅から妻と母を乗せて権太坂に向け走り出しました。

母がテレビで見る2区の権太坂の登り坂や下り坂そしてその街並みなどを釘いるように感じている様子でした。

権太坂でUターンし国道1号を南に向け、一路戸塚中継所へ・・・・・・・

テレビで記憶のある建物や看板を見つけると、母もかなりテンションが上がっていましたね〜

戸塚中継所に辿りつくと、それはもう目を丸くし母はもう選手になった気分で箱根駅伝を堪能している様子でした。

母いわく 「テレビで見るより狭いのね〜」 と戸塚中継所の感想を聞かせてくれました。



            

                    
母も以前から私に機会あったら箱根駅伝のコースと戸塚中継所に連れてってと言っていたので、今日 母の願を叶えて上げることが出来本当に

良かったと思います。

今度母が遊びに来た際は、箱根のゴールにでもドライブに出かけましょうかね。


十分に箱根駅伝を満喫した颯爽と車に乗り込み私たちは南へと走り出しました。

母と妻はここで家に戻ると思っていたらしいのですが、途中で駅伝のコース(1国)を外れ鎌倉へと進路を向けました。

実はこれも私が考えていたことで、母に妻の職場を見せてやりたいと思っていたんですが、妻も日ごろ洋裁の講師として活躍している場所ですから、

母も娘ががんばっている職場を一度は見たいに違いないと思いまして勝手に連れて行ったと言う訳です。


思いがけない母の職場見学に妻もとても嬉しかったと見えて夢中で説明していたのが印象的でしたね。


   


十分に妻の職場を満喫した後、海岸に出て夕日に向かいながら江の島方面に向かいました。



            

母も今日は思いがけない駅伝めぐり・鎌倉・そして娘の職場・海とかなり実のある一日を過ごせたようで、私もちょっとハードかな?と思いますたが

母の喜ぶ顔を見て無理してドライブして本当に大成功だったのではないかと思います。




5月7日の今日、2日間の滞在でしたがあっと言う間に帰る日を迎えました。

子供たちはそれぞれ職場そしてアルバイト先へ出かけるので、名残惜しいですがここでお別れです。

帰る間際に母にスバル360を見せたいと思い急いでカバーをはぐり見学してもらいました。

母曰く 「こんな可愛い車だからお金かけて治す気持ちよく判るよ」 とスバル360を大切にしている私の気持ちを理解していただき

とても嬉しくなりましたね。

                          


可愛いからと言って、スバル360に妻と母を乗せて埼玉まで走るのは命がけとなりますので、今回はやめておきましょう。

一路、埼玉の実家めざし3人は走り出しました。

ゴールデンウィークも終えてか、道路も全般的に空いていて助かります。


横浜から高速道路を乗り継ぎ、羽田を過ぎたころでしょうか・・ 私の思い付きでスカイツリーをどうしても見せたくなり途中下車して立ち寄ってみる

ことにしました。

当然、予約はしていないので登れるかどうか定かではありませんが、行ってみる価値はありそうです。

初めて下から見上げるスカイツリーでしたが、それはそれは現代建築の凄さを見せつけられた感じでした。

まぁ〜よくこんなものを人間が作りますよね〜


                            

今日はかなりの強風で予約していた方も登れない状況となり、もちろん私たちも諦めるほかありませんでした。

でもショッピングしそれはそれで楽しかったです。

また仕切り直してまた来ることにしましょう。


ちょっとした寄り道をしてしまいましたが、無事に埼玉の実家まで母を送り届けることが出来ました。

実家に辿り付くや否や、母が部屋の一部で使うロールカーテンが欲しいと言うことを聞きまして、母が次回私たちが来た時にでも頼もうかと

思っていらたしく、、でもその今度が何時になるか判りませんのでホームセンターに直行しました。

お目当てのロールカーテンをゲットし、○○電気に寄りオーブントースターそしてポットを買いセッティングを完了させ母も大変喜んでましたね。


私は翌日仕事と言うこともありゆっくりしていられなかったのですが、帰り際に玄関付近に大量の落ち葉が散乱しているのを見つけ綺麗に掃き掃除

させていただきました。

帰りの車中では妻と様々な話で盛り上がり、あっと言う間の横浜と埼玉のドライブを満喫することが出来ました。

この数日間、普段出来ない親孝行を思う存分することが出来たこと、妻をはじめ自分自身も大変充実したこの数日間でありました。



翌朝私が出勤する際に玄関先で妻が 「色々ありがとね!」と深々と私に頭を下げてくれたのが印象的でした。

別に何もしていないのですが、日ごろから御世話になっている義母に親孝行するのは当然のことで当たり前ですもんね。

妻も十分に親孝行出来たことでしょう。

我が家にはお金はありませんので高価なものは何一つ買ってあげられませんが、母が少しでも愉快にそして安心して長生き出来ます様に

私ども子供たちはこれからもサポートして行きたいと思っています。