鎌倉さくら見物

2008.03.28


今日は久々に夫婦揃って仕事がお休みでしたので、午前中家の用を済ませた後 ぶらり鎌倉へ桜を見に出かけて来ました。

夫婦で花見なんて、よく考えてみたら始めてのことだったかも? 知れません。

勿論、ゴザを敷いて酒でもと言う事はしませんが何となく満開の桜を見ながらお互い日々の忙しさから少し開放され労を労おうと

そんな気分になったのでしょう。

早速、気まぐれにスバル君に乗り込み、先ずは腹ごしらえとして行き付けのラーメン屋さんでお腹を満腹にしてから鎌倉方面へと

颯爽と走り出しました。


丁度 鎌倉山の傍を通りましたのでちょっと探検がてら寄り道してみました。



鎌倉山のメインの通りは桜も満開で陽気も良かったので、カメラ片手のご年配の方が数多く見られましたね。

それにしても今日は温かくて絶好の花見日よりではないでしょうか・・・

ロケーションの良いところで、ちょっと車を止め写真撮ってみたのが上の画像です。

せっかくなので鎌倉山と言ってもあまり知られていない一本路地を入った道(つまり地元の道)を散策してみる事にしました。

本来歩いてとも思ったのですが今回はスバル君で時間短縮のため探検です。

スバル君といたる所 狭い道も走り回りましたが、何処へ言っても桜が綺麗でしたね〜

まさに桜の楽園でした。

そんな中、妻が一番心を引かれたポイントがありましたので、早速記念にと桜のトンネルを背景にシャッターを切りました。

 

ここで十分桜を満喫してしまいましたが、一旦 江ノ島の海岸線沿いの道路に出てロマンチックな夕日を浴びながら鎌倉へと爽快に

駆け抜けました。

海沿いの道路(滑川)の交差点を左折すると鎌倉八幡宮に続く道となります。

長い道路中央には参道があって、ここもまた桜のトンネルが永遠に続いていて素敵でした。

妻の職場が近くなので、普段送り迎えで慣れている町並みなのですが今日ばかりは感動するほど桜が鮮やかでしたね。

早速スバル君を置いて、夕方でちょいと肌寒くなって来ましたが二人参道を手を繋いで仲良く歩きました。

それにしてもなんと言う美しさなんでしょう。

このまま散ることなく何時までも咲いていてくれればな〜と思うのはきっと私だけでないと思います。



長い桜のトンネルを十分に鑑賞し、お店が並ぶ鎌倉小町を散策し思いがけない有意義な一日を妻と過ごすことが出来ました。

来年もまた来よっと。