養生ボードが洋裁ボードに
2003.03.03



仕事が終わり駅からの帰り道での車内にて、妻が満面の笑顔で私に話を切り出しました。

話を聞きますと、先日妻から養生用のボードを一枚いただいて来て! と頼まれた事がありましたので
とっても優しい私は前川さんの許可をもらい一枚譲り受けていました。

妻によると洋裁用に使うと言う事だったのですが、当然私には全然興味がなく
養生ボードの事などすっかり忘れていました。

何やらその養生ボードを利用して
洋裁を行う下敷きとして生まれ変わったようなのです。

あまりに嬉しそうなので、自宅に着くなり取材開始となりました。

まぁ その出来栄えを見てやって下さい。

妻ご自慢の
(洋裁用下敷き)


一枚の養生ボードを3枚に切り
両面からガムテープで固定してあります。
広げると洋裁するには丁度良い
大きさとなります。

使い終われば折りたたみ
コンパクトに収納可能です。

この満足げな顔をご覧下さい。





ボートの上に生地を広げて形紙を乗せ作業するそうです。

私には良く判りませんが、ボードのツルツルした面がとても洋裁には適しているそうです。

またルーレットと言う線を引くものがあるそうなんですが、それを使うときも
とても適度な素材だそうです。

まぁ とっても良いボードと言う事が良く判りましたが
たまには私のシャツでも作って欲しい気もする・・・・

 

フローリングの養生が終われば、捨てられる運命の養生ボード。

もったいないですね。

宜しかったら洋裁ボードとして再利用してみては・・・・・

スウェーデンハウスのロゴ入りでしたら、妻が買うと思います。