外部塗装(鼻隠し・破風・化粧窓枠)
2003.02.14



病み上がりの妻が、久々に今日現場を訪れ取材してくれました。

外では、ペンキ屋さんの亀井さんが好天の下、軒天部と窓枠の塗装作業中だったそうです。


塗 料

軒天及び化粧窓部分にはこの塗装材が使われました。

色は純白の白です。


  




 鼻隠しの塗装 

軒天部はローラーを使っての作業で、今日は下塗りだそうです。

我が家の塗装全般は平塚市から片道40分掛けて通って来られる亀井さんが担当されます。


画像は玄関部で、フチ(角部分)から塗られて行きます。

南側(軒天部分)をローラー塗装中
ローラーなので作業も捗ります。

塗装された軒天は更に鮮やかな白の輝きを増してきます。
塗装一筋○○年の亀井さん



 付胴差及び破風の塗装 

(付胴差の塗装)

(破風の塗装)




 化粧窓枠の塗装 


まだ下塗りの状況ですが、純白の白でリカメキシとのバランスも良くバッチリ決まってます。

白く塗られると本当に鮮やかで、亀井さんも白は素敵ですよね〜と褒めてくれました。



その日の夕方、仕事を早めに終えた私は現場に着くと亀井さんは既に仕事が終え
帰り間際にも関らず、表で1時間近く立ち話にお付き合いして下さいました。

今日、私がお昼ごろ我が家の上空をヘリコプターで旋回したのですが
その様子をご覧いただけたそうなんです。

ヘリコプターの話や塗装の話、妻と3人で時間を忘れ大変盛り上がってしまいました♪

また、メンティナンス等のアドバイスもいただきました。

気さくな方で、何時も言うようですが本当に素晴らしい方に恵まれています。