マフラー焼き




ここ最近になって平坦地でアクセルを大きく踏み込むと、エンジンが大きく息を付く感じが顕著に現れはじめました。

特に坂道では何時 スバル君が止まっても可笑しくないほどパワーに粘りがありません。

今まで、これがスバル君の基本的な性能?と半ば諦めてダマシダマシ乗っていたのが現状だったんですが

それにしても普段の走行で肩が凝るほどのパワー不足でしたので、少しでも良くなればと時々気休めにプラグを抜いては

ブラシでお掃除をし私の華麗な運転テクニックで日頃の走行はカバーしていた様に思います。

しかし余りに気になりまして行きつけのカーショップへ連絡をとり早速エンジンルーム(燃料系統・点火系統等)あらゆる

箇所を点検していただくことにしました。

点検整備には2時間程度かかると言うことでしたので、車を工場に預け近所にあるショッピングモールにて時間をつぶし

整備を終えたスバル君と再びご対面。

車に乗り込みカーショップの社長さんに別れを告げ工場を後にしました。

颯爽と走り出したまでは良かったのですが、暫くして最初よりもかなり悪い状況になっているではありませんか〜

なだらかな坂道でもアクセル踏んでも登らない始末。 平坦地でもアクセル踏んでも速度が出ません。

危険を感じカーショップへ引き返しました。

せっかく整備に出したのに最初より悪い状況になってしまったことにとても複雑な心境でしたが、取りあえず社長に状況を

説明し一緒にスバル君に乗り込み社長さんがハンドルを握り公道を走ってもらうことになりました。

案の定 かなり悪い徴候が現れ社長さんも直ぐに理解して下さったご様子です。

途中、何度か路肩に車を止めエンジンルームを開け点火時期やエンジン回転数などを社長の経験と感で微調整して

下さり100%とまでは行きませんでしたが、一応それなりには走行できる様になりましたのでホッとしました。

何やら担当したメカニックの方が標準の点火時期に戻してしまったのが悪かったみたいですね。


帰り際に社長さんのお話から、ガソリンによってもパワーが出なくなる場合もあるそうなんです。

時々他のお客さんでエンジンの調子が悪いって持って来られるのですが、質の良いガソリンを入れると驚くほど蘇る事も

あるそうです。

ここだけの話、ガソリンスタンドによっては軽油と混ぜてしまうこともあるそうなんですよね〜

ですから一度ハイオク入れて様子を見てみて下さいと言うことでした。

全ての系統は一応確認しましたので後は担当整備の方からも聞かされましたがマフラーを焼くとかなり良くなる事を知りました。

何やらマフラーを焼いて中に溜まったカーボンをエアーで吹いて出してしまう工法らしいんです。

それまでマフラーを焼く?なんて言う知識は全く無知でしたからちょっとカルチャーショックでしたね。

2サイクルエンジンですから特に低回転走行ですと長い年月にはマフラー内にカーボンが溜まり排気効率が悪くなるそうで

言われて見れば、排気管に手を差し伸べてみると完璧に排気ガスが外に排出されていないのが判ります。

まさかこれが本元の原因?

社長に恐る恐る マフラー焼きって幾らくらいかかるんですか?と尋ねると3万円程度と言う答えが返って来ましたが

マフラーを外す手間はもとより結構大変な作業みたいでしたから、少しでも走り易くなれば高くはない工賃かも知れませんね。

妻の了解も得なくてはなりませんので、折を見てまたお願いする旨を伝えカーショップを後にしました。

妻に不具合の事情を説明し、理解を得られる事が出来ましたので早速マフラー焼きとやらをお願いする事にしたんです。

またまたカーショップへスバル君を預けマルマル2日ほど作業日程はかかりましたが、これが最後の神頼みです。

帰りの道中、性能がどの様に変わっているか不安でしたが 今までの走りとは全く違うので本当に驚きました。

今まで経験したことのない加速感・・・・

坂道ではグイグイ息つくこともなく快調に登って行きます。

スバル君ってこんなに凄かったのね!と言う気分。

思わず他の車と競争してしまう始末。

この時期3万円は痛い出費でしたがお陰様で生き返りましたので良しとしましょう。

やっぱりパワー不足の本当の原因はマフラーの中に溜まったカーボンにあった様ですね。


次のマフラー焼きは何時になるのか定かではありませんが、私が生きている間は快調に走り続けて欲しいものですね。

マフラー焼いて正解でした。


実施年月日 距 離 実施場所 費 用 
@ 2007年12月20〜22日 2999q カーサービス 30000円

実際のマフラー焼きについて、どの様な工程で行なわれるのか定かではありませんが 次回整備の方に教えていただき

またこのページにて改めて詳しくご紹介出来ればと思っています。

先日 社長さんと電話でお話する機会があり簡単にお伺いしてみましたらトーチで真っ赤に焼くそうなんです。

どの位のカーボンが出たんですか?の質問にドンブリ一杯分出たそうでした。

そりゃ 排気効率悪い訳だわ・・・・