成人の日
2003.01.13


今日は2003年度の成人の日です。

休日ですので、誰も居ないだろうと思いつつ現場に立ち寄ってみますと、
電気工事の望月さんが一人2Fの配線作業をされていました。

今日は大工の小松山さんはお休みだそうです。

望月さんは仕事の手を休め、私が差し入れたダイドーコーヒーを飲みながら
ついつい長い時間、立ち話をしてしまいました。

特に望月さんがこの電気工事の仕事で一人前になるまでの過程などについてお話いただきました。

アルバイトも使いたいところですが、最初は掃除位しか任せられないそうです。

望月さんが若い頃は先輩の作業した後、お昼休みなどを利用してボックスを態々外して
どのように配線したかなど、直向に研究したそうです。

望月さんに頭の使うご職業ですね〜と言いますと、そんな事ありませんよと謙虚ではありますが
これこそ専門知識を要求される誰でも出来ない専門分野ではないでしょうか・・・・

他にも車の話やヘリコプターの話、通勤の話などもさせていただきました。

お話によると今日一日で基本的な電気工事は、ほぼ完了するとの事でした。

望月さんが使用している電気配線図
蛍光ペンで真っ赤です。



暫くして愛犬マミーの散歩帰りの両親が尋ねて来ました。

マミーは始めての訪問でちょっと落ち着きがありません。

両親も内部の様子を見るのは上棟依頼ですので、
少しだけ様変わりした家内部を見学してもらいました。

   

父も大分出来てきたな〜と喜んでくれました。

  



母は軒天部に大変興味があるらしく、明るくてイイねと言ってくれましたが
ここは最終的に塞がるんだよと言いますと、少し寂しそうでした。




 玄関先コンセント 

電気工事の望月さんから、玄関先のコンセント位置について尋ねられました。

丁度、配置されるパネル内部の構造材が邪魔して予定の高さより
若干下がった部分(ボード)に穴が開けられていました。

無論、コンセント位置を変えるにはボードを外して、パネル内部の構造材を少し
削ることになりますので、大掛かりな作業をしなくてはなりません。

電気屋さんの立場から当然面倒くさいので、私がその位置でOKすれば簡単ですが
やはり不便を感じましたので私が手伝うから位置を変えていただく様、お願い致しました。

よって幸か不幸か何故か私が手伝うハメとなってしまいました。
小松山さんも居ないので仕方がありません。


どうして私が作業しているか、自分でも不思議ですが・・・まぁいいか

私の作業風景
  作業前のコンセントの様子

本来なら現在穴が開けられている
場所からもう少し上に取り付く予定です。


  ホチキスで止められていた金具を
バールとハンマーを使い外します。


フフフ 外れた・・・
外しちゃった


  この木が少し邪魔なんです。


  電動ノコでボードを切断

やれやれ、これで正規な場所にコンセントが取り付く事でしょう〜
後はお任せして退散です。

我が家に手を加えるのって心が痛みますね。

これが最初で最後かとは思いますが・・・・



2日後、コンセントの位置が変わっており、私が取り外したボードも完璧にビス止めされていました。