世界遺産 富士山

2017.04.18






今日、特に富士山を計画して出かけた訳でなく、たまたま先日バスの広告を見ていたら富士芝桜まつりと言うイベントが本栖湖町で

4月15日から5月28日まで行われていることを知りました。

母にスマホのネット画像を見せて、「こんな芝桜のお祭りなんだけど見たい?」 と尋ねると、以前から知っていた様で 「見てみたい」 と

言うことでしたので連れて行くことにしたんです。

まだまだこれから期間中に行けるチャンスはあるのですが、昨日から今朝にかけての強風・大雨と言う悪天候が通り過ぎ、窓から西方面を見ると

青空も見えてかなり回復して来た様子でした。

仕事もお休みなので、せっかくお天気も良くなったので妻に芝桜まつり母を誘って出かけない??と尋ねると二つ返事でOKしてくれました。

そうと決まれば、母に連絡を入れ目的地である山梨までは片道2時間はかかるので直ぐこれから出かけようと言うことになったのです。

また母が長女と孫は?と聞くので、一応電話連絡を入れてみると行きたいと言う返事が帰って来たので狭い車内ですが大人4人 そして

孫のひまりを連れ出かけて来ました。

ひまりも急なお出かけになったので面食らっている様子です。笑




              


自宅から圏央道・中央自動車道を経由し本栖町へ夢膨らませ向かいました。

やっとの思いで芝桜まつりの会場に辿り付くと、受付けの方から現在の写真を見せられ 今年は寒かったのでまだ殆ど芝桜が咲いていない

ので入りますか?どうしますか?と言われましたので、一瞬固まりましたが咲いていないのに入っても仕方がないのでまた時期を見て

出直すことにしました。

せっかくここまで来たのに残念ですが、咲いていないものは咲いていないので仕方がありません。

また仕切り直しましょう。

そんな訳でここまで横浜から態々来たのですから、丁度富士山がとても綺麗だったので母に富士山を近くで見せてあげようと思い立ち

5合目までドライブしてみることにしました。

とその前に遅い昼時になり腹ごしらえするため西湖方面へ向かいましたが、途中綺麗なロケーションがあったので車を止めてカメラを

向けてはシャッターを切りその美しさをカメラに収めました。

         


食事する場所を求め国道を走っていると、道の駅がありトイレ休憩をしました。

少し雪景色の富士山がとても綺麗で母や長女もカメラを向け夢中でシャッターを切っていましたね。
        

        


妻の強い要望もあり、せっかく富士吉田に来たのだからうどんを食べようと言うことになり、富士スバルライン手前のうどん屋さんで、

ご当地 吉田うどんをいただきました。

うどんが太く固くて食べ応えありましたが、本当に美味しかったですね。

お腹も膨れ、一息ついてから富士スバルラインにて富士富士山5合目を目指しました。

料金所で5合目はまだ積雪で4合目の休憩所までしか行かれない情報を知りましたが、行かない理由は見当たりませんので

一気に4合目を目指しました。

私も久々の富士山でしたが、ジムニーでは初めてなので性能も試せるしで絶好のチャンスです。


                          


4合目では多くの観光客が訪れていましたね。  特に中国の方が多かった様な気がします。

それにしてもやはり2000mともなると肌寒い。

母も81歳にして4合目から直ぐ手を伸ばせば届くような富士山山頂を見上げ、嬉しそうに目に焼き付けている様でした。

                

                

                


休憩所では、母が突如 ソフトクリームを注文し始めました。

このクソ寒いのにと思いきや、食べ始めるとそれがまたお美味しいこと 美味しいこと・・・

        


        


今日は、思いがけない富士山見物となりましたが楽しかったな〜

また来よう。


                     




戻 る