スバル君 レストア@



我が家にスバル君がお嫁入りしてもう何年経とうとしてい
ますでしょうか・・

日頃は可哀そうにガレージもなく雨ざらしの状態、そして
オマケに毎日通勤で動いていますから相当過酷な条件で
活躍していると言えるかも知れません。

ふと気がつくと、遠目からは目立ちませんが所々塗装の下
から小さな錆びが浮き出ているのが気になり始めそろそろ
レストア?と意欲はあるものの ボディーだけ板金塗装して
も100万以上かかるとのことですから、安月給の今の私に
は妻を説得するだけの材料と勇気がありません。

でも遅かれ速かれ錆びは進行していますから、近いうちに
何とかしなければならないでしょう。




ドア内張り張り替え

2008・8



直にボディーをレストアと言う訳には行きませんので、手始めにドア内張りが波を打っているのが以前から気がかりたったため

思い切ってドア内張り(左右)を張り替えてみることにしたんです。

これもれっきとしたレストアの第一歩かと自分では思っています。

日頃お世話になっているカーサービスさんに出向き直接社長さんにお尋ねしてみた所、工期は約1週間程度 費用については1枚25000円

前後で出来るとのことでしたので、早速内張りを剥がしていただき張り替え作業をお願いしました。

最初は生地も新しい物と交換し張り替えていただこうかとも思ったのですが、僅かながらオリジナルであるデザインが変わってしまうこと

と費用が倍以上もかかってしまうことが大きな理由で、生地はそのまま使い板のみを新しくしていただくことにしました。

今までは何とも味噌ぼらしい内張りでしたが、これでようやく気がかりが一つなくなりそうです。

暫くは内張りなしの状態で走らなくてはなりませんが、我慢我慢。

早くドア自体も板金塗装してやらないとな〜


                          



数日してからカーサービスから連絡が入りました。

ようやく内張りの張り替え作業(レストア)が完了したとのことで、取り付けに向かいました。

早速ご担当の方に出来上がった内張りを拝見させていただきましたが、あまりの出来の良さに大満足と言ったところです。

内張りには新たに金具類もしっかり取り付けられており、これでボディー側ドアにしっかり固定されることでしょう。


約1時間程度の作業でしたが、レストアされた内張りが完璧に定位置に取り付けられ、久々にデラックスな雰囲気が蘇りました。



         



                  


ほんの小さなレストアでしたが、少しずつ蘇るスバル君が ますます手放せないものとなるでしょう。