ユピテル ナビゲーションシステム搭載

2015.10.3




MCN46si



原付に少々毛が生え、特に高速に乗って遠くへ行く訳でもない110ccのバイクに、カーナビゲーションは必要か?と訪ねられれば

必要ないと言えば必要ないかも知れない。

スマホでも十分に間に合うのに、どうしてそんなに高価なお金を出して装備するの?と何処からか聞こえて来そうである。

勿論、暫くスマホに専用アプリをダウンロードして時々見知らぬ町へ行く際は使っていてお金もかからず便利でした。

勿論、そこそこの役目は果たしてくれるのですがスマホ本体のバッテリー消費が早く、出先で本来のスマホの機能である電話やメール

する時などに少々不安を感じていました。

先日には走行中にスマホがホルダーから外れ道路に落ちてしまう苦い経験があります。

だからと言ってカーナビを装備しようとしても、値段も高くそう簡単には手が出ません。

カーナビの他にもフロントディスクブレーキ化やいざと言う時のドライブレコーダー装備などやりたいことは沢山あります。

何を優先するのが望ましいか?と考えるたび、毎日その優先順位が自分の中で入れ替わってしまうのです。


そんな事を思いつつ、結局手も足も出ずに今日に至ってしまいました。

ここ最近は実家の改装など休みと言うと実家に出向いて大工仕事をしていましたので趣味であるバイクいじりも出来ない状態でしたけどね。

少し実家の方も落ち着いたので、その反動は大きくまた眠っていたCT110カスタムに目覚めてしまいました。

ネットでナビゲーションについて色々と調べてみると、ユピテルが一番性能が良さそうです。

当然、他の機種を使って比較し試した訳ではないのですが、総合的に判断すると動きも早く他の機種からユピテルに乗り換える

ライダーが多いと聞くとやっぱりどうせ買うならユピテルと思うのは当然でしょう。

またバイクショップでも聞いてみるとやはり帰ってくる答えはネットの評判通りでした。

まぁ 直ぐに遠乗りする訳ではありませんが、山の林道など万が一出かけた際は心強い味方になること間違いありませんからね。

何度も何度もカーナビを装備しようかしないかと迷いましたが、多分何時かは装備するに決まっているのでそれなら今からと

思い立ち、バイクショップへ出かけました。

走行中にショップへ行けば、また尻込みして気が変わり買わないかも?知れないと考えていましたが、気が付けば買ってました。

やはり現物を見て説明を受けるとダメですね。

第一印象はそのカーナビの本体は思ったよりコンパクトで、使い勝手が良さそうでもう購買意欲は頂点です。

早速ピットにお願いし、配線とマウントの取り付け作業ご依頼させていただきました。

マウントは持参していた当初予定していたキタコ製のものですと画面角度の関係でベースの取り付け位置が定まらず

新たなサインハウス製のアルミ削り出しの物(ベース・アーム・ホルダー)を使うことにしました。

アルミの質感が高級感を演出してくれます。



        





                              

                             
●ナビゲーション取り付け状態●


        
               

               


実際にお昼そして夜間に走行テストしてみましたが、もう走るのが本当に楽しくなります。

操作も手袋したままで出来ますし、何と言っても防水で見やすいのがイイですね。

またポータブルなので簡単に取り外すことで何処に居ても各種設定することも出来ますし、盗難の心配もありません。

これなら日本全国どこへ行っても絶対迷子にはならないでしょう。

数年後には最新の地図ソフトを更新しなくてはいけないと思いますが、それほど頻繁に更新しなくても大丈夫かと思います。




2015.11.8 妻にボディーカバーを作成してもらいましたが、序にナビ用のカバーを作ってくれましたのでご紹介します。