交流会

2006.10.01




私の無線仲間であるJQ1BXF局のお誘いで、初めて神奈川県の西部に位置する赤田ヘリポート(場外)へお邪魔して参りました。

このヘリポートはヘリのオーナーさんは基よりライセンサーの方・免許は持っていなくてもヘリコプターに乗ってみたい方などを対象に

アットホーム的な運営で人気があり、日々活気みなぎっているのが特徴の飛行クラブです。

また防災面にも積極的に力を入れていて、新潟県の震災を教訓とした孤立する住民の手助けを機動性のあるヘリコプターを使い

神奈川県でも役立てようと、訓練を重ね災害時には最大限に威力を発揮してくれるに違いありません。


実は、このクラブ運営を全てを統括され またカリスマパイロットとしてクラブ員からの熱い信頼を寄せられているこの方こそ、

私の以前の職場で一緒に仕事を共していた正真正銘のパイロット仲間なんです。

Yさんとは一緒に日本全国津々浦々 農薬散布事業でヒラーUH12Eに乗って飛び回っていた頃を思い出します・・・

勿論、私ども夫婦の結婚式にも出席していただいていますしね。

あれからと言うもの、かれこれYさんとは20年以上ご無沙汰していましたから、今回私が突然訪問し覚えているか正直ちょっとドキドキ

でした。

Yさんがローカルのフライトを終え私の方へ近づいてくると、目を細め 「あれっ 何処かで見たことある様な・・・ お〜」 と名前こそ

直ぐに出てこなかったご様子ですが、まぁ〜なんてったって20年ぶりの再会ですから致し方ありません。

また昔の私の若かった頃は身体が細かったのでYさんは、私を見て 「丸くなったね〜」 だって。

確かにお腹も出て、日頃ラクしているので顔も丸くなりましたけどね(^^)

それにしても久々にお目にかかるYさんでしたが以前とはまったく変わらぬお人柄で心が温かくなりました。

                        


積もる話しも沢山ありましたが、クラブ員の方も大勢おられ人気者のYさんを独り占めしてもいけないのでYさんの美しい奥様

(肝っ玉母さん)を私が独り占めさせていだきました。

                        

お話しによると、月に2度バーベキューを兼ねた交流会を開催されるそうなんですが、料理は全て奥様が料理長として担当されると

聞き、今回 特製カレーやトン汁などをご馳走になりましたがお世辞抜きでそれはそれは激美味で★3つでした。

それにしてもYさんもこんなに美味しい手料理を食べてて良く太らないなと感心するばかりです。

私はフライトはしなくても良いから、この料理だけはまた食べに行きたいと思っています。

                         
今日は生憎の空模様でしたが、沢山のメンバーが集まって楽しく雑談したり食べたり飛んだりと、とても雰囲気良く過ごされて

いるのが印象的でした。

この温かい雰囲気をつくっているのは、紛れもなく肝っ玉母さんの存在が大きいに違いありません。



今回は20年ぶりに再会したYさんを始め素敵な奥様、そして心ある飛行クラブ員の皆様と楽しい一時を過ごす事が出来ましたことを

この場をお借りし心より感謝申し上げます。

私が思うにこの事務的でない和やかなムードにこそ、事故は無縁であろうと確信しました。

これからもどうぞ安全に楽しく、そして更に当クラブの飛躍を陰ながら応援させていただきたいと思います。

本当に有難うございました。

アマチュアでもプロでも空を愛する仲間って本当にイイもんですね〜