N先輩のご訪問

2006.09.21



私がパイロットのタマゴだった頃の大先輩パイロットであったNさんが、我が家に遊びに来られました。

と言ってもただ遊びに来られた訳ではなく、先輩の新たな事業展開の中でホームページの立ち上げについて、アドバイスを受けたいと

重いパソコンをバックに忍ばせ、埼玉県浦和市から電車を乗り継ぎ遥々ご訪問下さったのです。

私もホームページに関しそれほど優れた技術やセンスがある訳でもないのですが、多少のノウハウがあるので少しでも参考となればと

言うことで、以前から今日の日を予定させていただいていました。

東京駅から○○分に乗りますとの連絡が入り、到着時刻を見計らって最寄駅へお迎えに参上しました。

N先輩の屈託のない満面の笑顔と再び再会し、何故か癒されると言うか本当の兄貴の様な錯覚を覚えてしまうほどです。


挨拶もそこそこに、N先輩が昼食を何処かで食べよう!と言うことでしたので私のお気に入りである本物のカレー屋さんの美味しいカレー

を是非ご試食していただこうと、ご案内させていただきました。

カレー屋さんへ向かう車中や食事をしていても、何かと気が合ってか? とても楽しい雰囲気でお話しすることが出来ました。

本来ならば私がご馳走しなくてはいけなかったのですが、今回も何故かご馳走になってしまいました。

お腹も満腹になり、自宅に辿り着くなりN先輩我が家を見上げあまりの美しいフォルムに写ったかは定かではありませんが

かなり熱心に観察されておられました。

「他とはちょっと違うね〜」 「南西の角地」 いい場所選んだね〜と特に日当たりの良さを強調して褒めて下さいました。

ん? 家は・・・・・・


                      


さて立ち話もなんなので、早速我が家へ上がっていただくと玄関ホールの吹き抜けや北欧の雰囲気を感じていただいたのか?

2階も見せてくれる?と予想外に尋ねられ、断る理由などありませんので、勿論 喜んでご案内させていただきました。

階段を上がると吹き抜け部をご覧になられ 「なんだかペンションみたいだね〜」 と出来栄えを褒めて下さったのが印象的でしたね。

まさか家なんか全く興味ないと思っていましたので、感心を持っていただいたことがとても嬉しかったです。

我が家の定番であるロフトのコックピットもご覧いただきましたが、本物である操縦席をご覧になられてかなり驚いているご様子でした。

お互いプロなので、ロフトで操縦席見ても話しは弾みませんでしたけどね(^^)

でもナンだかんだ〜と言っても先輩もマンザラでもなさそうでした。


                      


家の散策も終え、一息ついてから早速ホームページ作りを開始しました。

自分のホームページならまだしも、訪問者数にもかなり影響すると思いますので私の責任も重大です。

取りあえず、ホームページの全体の雰囲気や構成などをヒヤリングし、自分なりに作ってみることにしたのですが即席の割には

意外とセンス良いページが出来まして、大変ご満悦のご様子がとても嬉しかったですね。

途中、ウッドデッキでおしゃべりしたりと男二人でしたがN先輩の話術にも助けられ結構話しが盛り上がり楽しかったです。

作業も転送等の設定に戸惑いながら、気が付けば18時を既に回っていて妻も仕事から帰宅して来ましたので思いがけなく

ご紹介もさせていただくことが出来ました。

全ての作業を終えたのは19時過ぎでしたが、それから夕食でもと強く誘われるので最寄駅に先輩を送る序に、私達家族も

年に数回しか訪れないと言う高級な回転寿司でネタの良いお寿司を食べまくり、またまたご馳走になってしまいました。

今日一日、先輩とは何時間ご一緒したのであろうか??  ホームページ作りもそれなりに苦労しましたが、喜ぶ表情を見ている

と一生懸命夢中で頑張った甲斐があったと言うものです。

N先輩とはこれからも何かと足りない部分を補い助け合いながら、良きお付き合いをして行けたらいいですよね。

本当に今日は素敵な一日を有難うございました。

改めてこの場をお借りし深くお礼申し上げます。



さて、ちなみに今から約25年前位になるでしょうか?? 私と先輩が秋田県太田市で仕事をした時の写真が出てきましたので

ご紹介したいと思います。

唯一 この写真一枚だけなんですよね〜

          

  一番左の青い帽子を被っている細くカッコいいのが20代前半のわたし。
  
  N先輩(30代)は左から4番目で紺の帽子を被っています。

  それにしてもお互い若かったですよね〜〜  女の子に超モテモテでした。

  ちなみに先輩は秋田県で今の美しい奥様をゲットしてしまいました。

  ちなみに私は埼玉で今の美しい妻にゲットされました。

  あれから約25年位い経ちましたが、今日もお互い生きていて良かったね〜としみじみ先輩と語り合った次第です。

  死んだら終わりですもんね〜  生きてて良かった!