ハンドルロック&イグニッション交換

2015.03.12







CT110購入時に別途、ハンドルロックを取り付けていただき気休めではありますが毎日重宝して使っていました。

気休めと言ってもハンドルを固定出来るので多少なりとも防犯上の効果は期待できます。

ただ、CT110にはハンドルロックとイグニッションキー・ヘルメットホルダー・サブタンクと小さいカギではありますが数が多いいと

それなりにがさばります。

ネットで色々CT110に関し情報を得ると、ハンドルロックとイグニッションキー及びヘルメットホルダーの
カギを一つに統一

出来ることを知りました。

以前からカギの数を減らたいと思いはありましたが、セットで8000円以上しますし、また交換と言ってもやったことありませんので

お金の問題と技術的な問題もあり中々、手が出せませんでした。

しかしやはりどうしても日頃の不便さから思い切って部品を購入することにしました。

買ってしまった以上、何とかしなくてはなりません。

何となく自力で出来そうだったので、先日から自分なりに色々と情報収集しながら本日休みを利用して作業することにしました。

ところが作業を初めて直ぐに壁にぶつかりました。

それは防犯上詳しくは説明することは出来ませんが、当然ハンドルロックを固定しているネジを容易に外すことが出来ないんです。

簡単に外れては意味がないので仕方がありませんが、何とか外さなくてはならないので色々と考えた結果、最適な工具を見つけ

恐る恐る試してみると上手くネジを緩めることに成功しました。

作業する前に念のためバイク屋さんにハンドルロックの取り付けを依頼した場合の工賃を聞いてみたところ、作業時間1.5時間として

10000円と言われました。

勿論、ハンドルステーとか大がかりに全て外して交換すると言うことでしたけどね。

でもなんと今回は自力で交換出来たので350円の工具で滞りなく作業を終えることが出来ました。



気を良くした私は直ぐにイグニッションの交換に取り掛かりました。

しかしまた直ぐに暗礁に乗り上げてしまったんです。

実は簡単と思われた交換ですが、イグニッション本体を固定しているリングが外れないんです。

これは特殊工具でもない限り? 回らない感じでした。

そのリングが緩めばあとは何とかなりそうだったんですが、リングを緩めるにはどうすれば良いのか? 頭の中は真っ白け・・・・・

またCT110を扱っている横浜のバイクショップへ尋ねると、工賃20000円かかると言うことでした。

イグニッションはどのように外すのか?との質問に技術的な回答は出来ませんと、ちょいと寂しい答えが帰って来ました。

勿論そうですよね〜 そんな簡単には教えてくれませんよ。 相手は商売ですからね〜

でも私は電話での短いやりとりでヒントを掴んでしまいました。

特殊工具でしか外せないのですか?と尋ねると 「イエ うちは特殊工具は使いません」 とポロっと言われました。

と言うことは特殊工具が無くても外せるんだと言うことが判りました。

そこでそれらしき外せそうな工具を入手するため工具の種類の豊富な金物屋さんで見つけ試してみると、これがまたバッチリ。

いとも簡単に外すことが出来ました。

工具は1300円でしたので、20000円の工賃を払ったと思えば安いもんですよね。

簡単な部品交換と思われた作業が工具の入手など、まる一日の作業になってしまいましたが無事に何とか作業を終えることが来ました。

何事も経験ですが、今回は本当に大変でした。

でも万が一 私と同じ悩みを持つ方がおられれば的確にこの経験が行かされることと思います。


これで以前からの悩みだったカギの数が減り、これから快適なCT110ライフを送ることが出来そうです。