妻オリジナル
手作りボディーカバー(出先用)

2014.6.25







勤め先や出先で長い時間駐車することがあり、強い日差しによる日焼けがとても気になっていました。

ちょいと神経質じゃないの?と何処からか聞こえそうですが、生涯大事に乗って行こうと決めているので少しでも長持ちするように

と言う気持ちから、妻に簡易的なカバーを作ってもらうように頼んでいました。

また多少の小雨も凌いでくれそうです。


昨日の午後、妻の職場へナイロン生地を買い求めに行きましてオシャレな迷彩柄の生地を一枚購入して来ました。

妻が私にどんな風にしたいのか?と聞くので簡単に目的と大凡のイメージを伝えるとさすが洋裁の先生だけあって頭の中には既に

設計図が出来上がっている様でした。

前日に妻がメモに自分のイメージとする形で寸法を書いていましたので、大凡の必要であろう生地の長さも迷うことなく決まりました。

そんなに急いでいる訳ではありませんでしたが、今朝になって颯爽と生地を裁断し始めたかと思うとゴムを通し あれよあれよと

言う間にボディーカバーが出来上がってしまいました。

妻にかかると一枚の生地が使えるアイテムと変わってしまう訳ですから、さすが洋裁のプロですよね。

まさに私の欲しかったものが、妻の洋裁技術により現実のものとなりました。


        

        



生地の固定は生地の前後にゴムが入っており、前方と後部のキャリアに引っかける構造で、生地のバタツキ防止はゴム紐で

ステップに固定するような仕組みになっています。

いや〜お見事。

とにかく普段がさばらずに持ち運び出来るアイテムですね。


                           








                                   
   2014.7.31 

以前妻に作成してもらったボディーカバーは大変気に入り重宝して使っておりましたが、僅かながらサイズが小さく

特にサブタンク及びマフラーがカバーからはみ出てしまうので、妻に新たに作成してもらいました。

基本的には変わりはありませんが、僅かにサイズを大きくしたことと、紐の位置を変更するなどして更に良くなったと思います。

生地は迷彩柄でカッコイイです。



                



      

      


毎度のことではありますが、さすが洋裁のプロフェッショナルですね〜

良い妻貰いました。





                                      2015.11.8


今回、第三弾であります妻オリジナルボディーカバーをまた作成依頼しました。

実は前回作成したカバーは迷彩柄で軽く大変重宝し毎日の様に出先で使っていたのですが、使用頻度が高く金属部に当たる部分

が少し破けて来てしまいました。

このままですと近い将来ボディーカバーとしての役目を果たさなくなると思い、また妻にお願いすることにしたんです。

せっかくの機会なの、前回よりサイズを10pほどやや大き目にし生地は少し厚手にしてもらいました。

柄は妻にお任せです。

妻もやる気満々なので、その出来上がりが超楽しみでなりません。


       


さぁ 妻の腕の見せ所。

短時間に大まかなカバーの形になって来ました。

       


取りあえずボディーに被せ採寸確認。

カバーの前後にゴムが入っているのでこれだけでも大丈夫ですが、念のため紐やゴムの取り付け位置を決めます。


       

                                         

                                  完成しました♪ お披露目します