プラグ交換

2014.4.2





スーパーイリジウムプラグ


ちょいと気が早い気もしますが、少しでも性能を改善しようと思い立ちバイクショップにてスーパーイリジウムプラグを購入して来ました。

店頭には手頃なNGKのプラグ・それより更に性能が良いとされるリジウムプラグが並べられていましたが、更にその上を行くであろう

プラグ(スーパーイリジウム)と言うプラグが目に止まりました。

とにかく値段が大きく違いますので、それなりに効果が出るのではと? 素人ながら値段で判断してしまいました。

帰宅して早速取り付けてエンジン始動してみましたが、あまり良く判らないのが本音と言った所ですね。

ネットで調べてみるとレース界ではかなり信頼のおけるプラグと記載ありましたので効果は他のプラグより上を行くのでしょう。

また特徴としてエンジンのパワーアップ・加速性の向上・着火と始動性向上そして燃費が良くなるそうです。



       





この最高峰のプラグに交換し約1ヶ月少々経ちましたでしょうか? それまで何の不自由もなく快調にエンジンを回してくれていました。

そんな中、更に性能の向上のためバイクショップで見かけた黄色のプラグコード(ホットワイヤー製)に交換しいと思い立ち購入しました。

プラグコード交換によりプラグはイリジウムプラグより全体的に広がるNGKの平たいものの方が効率が良いとにことでプラグもNGKに

戻しプラグコードと合わせて購入したのですが、メカニックの話によると出来れば交換しない方が良いとの意見を聞き、過去にプラグ

コード交換によってプラグ及びエンジン内部が溶けると言う不具合が何件か事例があったそうなんです。

そんな話を聞くと恐ろしくて、一挙に購買意欲を無くし (いや既に買ってしまった) のですが、直ぐに返品してしまいました。

こればかりは何が正しいか判りませんが、点火系統をいじるのはプラグだけにした方が良さそうなので、イリジウムプラグはそのままで

純正のプラグコードで行こうと思います。

いや〜 エンジン壊さなくて良かった〜

黄色いプラグコードも惜しいですけどね〜




●プラグ交換時期について

   プラグはメーカー推薦で約5000q毎とのことです。
   5000q超えたからと言って直ぐにどうなるものでもないと思いますが、目安としてなるべく早めに交換したいですね。