練馬区のMさんご家族
我が家ご訪問


2006.03.29


先週、練馬区にお住まいのMさんとちょっとしたキッカケでお友達となった私達夫婦ですが、まだ先週の興奮が冷めやらぬ中

今朝Mさんから嬉しい一通のメールが届いていました。

昨夜の夜中の1時頃にメールいただいていたご様子ですが、既に床に就いてしまっていた後でしたのでMさんからのメールを拝見

したのは朝9時を過ぎてからでした。

4月に入るとお子様の事などで何かと忙しくなるご様子で、急な話ではあるのですがMさんご家族が本日私達夫婦の都合が

良ければお邪魔させていただければとの内容のものだったのです。

勿論、何か他の予定があったとしても美しいMさんそしてダンディーなご主人様のご要望とあれば断る理由など一つもありません。

早速OKのメールを返信した後、妻にその旨を伝えると平凡な一日になるであろうと思われた のどかな朝でしたがいきなり戦場の

様に何時もの我が家流のおもてなしである恒例の大掃除が始りました。

お陰様で部屋中、至る所 綺麗になりましたけどね。

    

我が家の玄関ホール。

(2006年3月29日現在)

受け入れ態勢も完璧。
 
                  

Mさん邸から比較すると我が家はお世辞でも豪邸とは言えませんが、3年経った今も細々と以前と変わらず家を大切に思い

住まう喜びを感じていることが伝わればと思っています。


Mさんご家族は午前中に用事を済ませた後、練馬のご自宅を一時過ぎに出発されるとの事でしたので、最低2時間弱は

かかると予想し、急ぎ足で行きつけのラーメン屋へ行って来ました。

さぁ お腹も満腹になって受け入れ準備も完璧なので後はMさんご家族が笑顔で到着するのを待つばかりです。

今日はMさんのご主人様とは初対面となりますが、実際はどんな方なんでしょうか・・・楽しみです。


途中 一度お電話をいただいたきりで、さすがナビゲーションも完璧で颯爽と我が家へ到着されました。




 玄関先で妻が待機している姿がとても可愛いかったので一応

 写真撮っておきました。

 最近感じることがあるのですが、歳を重ねるごとに妙に美しく

 なって行くのは何故でしょう・・・・
 
 カンロクってヤツですかね?

 ちなみに着ているセーターは自分で作ったみたいです。
 



早速、道端でご挨拶を交わしましたがMさんファミリーの温かい笑顔と接し、こちらまで優しい気持ちになりました。

特に初めてお目にかかるご主人様はとても穏やかな方(高貴な方)で、お話しの仕方など含めて天皇家の一族?と錯覚

するほどの素敵な方で、Mさん(奥様)がコロリと一目ぼれしてしまったのが、判るようなそんな気がしました。


           


今日はMさんにとっては以前から我が家を大変気にかけて下さっていたので、実際にご覧になられきっと感動して下さって

いたに違いありません。   期待を裏切らなければイイのですが・・・


先ずは外観をグルッと拝見していただいたのですが、以前ホームページに掲載した夫婦でお庭で作業した枕木のことを覚えて

くれていたのでしょう〜 ウッドデッキごしにお庭を見つめその時の光景を思い浮かべて下さっていたご様子でした。

               

                      
 
  


     ウッドデッキでは、特にご主人様がオーニングに大変ご興味

 があったご様子で、「喫茶店が出来ますね〜」 と褒め言葉

 もいただきました♪

 本来なら自慢のウッドデッキでコーヒーとシュークリームとでも

 思ったのですが、生憎今日はちょっと陽気が肌寒かったので

 温かい室内へと全員退散。


いよいよMさんファミリーがご期待の?我が家へ初潜入です。

 奥様の第一声は明るくて想像していたより広い〜でした。

 思っていた以上に、そこそこ開放感があったのでしょうかね?

 玄関ホールの開放感と吹き抜けに超感動していただきましたので

 とても嬉しかったです。

 がっかりされなくて良かった〜

 


大きなお馬さん(ダーラヘスト)を前に

長女の優芽ちゃんは固まっていました。


 トムテの様に可愛いですね〜

 長女の(優芽ちゃん)そして次女の(仁香ちゃん)です。

 玄関ホール(ニッチの前)にてハイポーズ。
  
 超豪邸にお住まいのご主人様ですが、我が家の吹き抜け

 には感動しポカーンと口が開いてしまったみたいです。

 その見上げる表情から察すると、メシより好きな自転車を

 自分だったら何処に飾ろうか?な〜んて考えていたに

 違いありませんね(^^)
 
 玄関ホール横にある細長いカガミに奥様は興味深々で

 鏡の中に写る自分にウットリされていました(^^)

 お母さんの次に順番待ちしている優芽ちゃんと仁香ちゃん。





                   
 
 2階の寝室では、アルム(三角屋根)について熱心に

 ご夫婦で語られていました。

 
 
 奥様のお話では、小島さんの家を最初に見ていたら

 きっと大屋根にしていたでしょうね〜と・・・・

 他にも我が家の家具や置物その全てにセンスの良さを

 強調して褒めて下さいましたので、妻もご機嫌です。

 勿論私も・・・  でも本当に奥様は褒め上手ですよね〜

 

 Mさんは寝室にあるドーマが特に気に入ったご様子ですが

 そこからの景色を堪能しているご様子でした。

 その窓辺の先には私の実家があると先ほど説明したので、

 きっと私の両親に会いたかったのかも知れません?

 今度ご紹介させていただきますね(^^)

 


 我が家の特徴とも言える秘密基地 ロフト。

 コックピット目指して仁香ちゃんも必死でロフト用階段を

 登ります。


ご主人様の第一声は、「これどうやって運んだんですか〜」 でした。

必死で運びました(^^)




   

我が家散策も一通り終え、コーヒータイムです。

Mさんのお土産で地元では有名とのケーキをいただきました。  かなり美味しかったです♪

ご馳走様でした。

     


                      

 
なんだか不思議なんですがMさんファミリーとお話していると、まるで長い間お付き合いしていたみたいな錯覚をしてしまう程で

特にご主人様とは今日始めてお目にかかった様な気が全くしませんでした。

お子様も女の子二人なので我が家と一緒ですし、趣味も似ていて色々と共通点があり過ぎて余計に話しが合うんでしょうかね。

とにかく素敵なご家族で話しが尽きることなく楽しい時間もあっと言う間でした。

今日は思いがけなく有意義な一日となり、Mさんファミリーには心から感謝しております。

遠いところから遥々お越しいただきまして、本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!