センタースタンドの取り付け

2014.3.31



今回、購入した逆輸入CT110には両サイドにスタンドが装備されていますが、残念ながらセンタースタンドはオプションになります。

標準装備にしてもらいたいと思う所ではありますが、既に生産中止となっている今日 致し方ありません。

何故オーストラリアでは両サイドにスタンドがあるのかは、私の知る所ではありませんがおいおい調べてみよかと思っています。

そんな訳でセンタースタンドが無いと、私的には何かと不都合があるのでインターネットで探したショップでセンタースタンドを購入し

自分で取り付けてみることにしました。

しかし説明書付のセンタースタンド取り付けと言っても、経験もないしどこから手を付けて良いのか判らず暫く迷っていたのですが

インターネットで検索してみたらそれらしき内容のことが写真入りで詳しく紹介されてるページを発見しコピーしました。

今時はパソコンやスマホで調べれば、様々なページが紹介されていて本当に便利な世の中になりましたよね。


                       

一通り目を通してみると、何となく自分でも出来そうな気になって来たので、勇気を出して作業に取り掛かかることにしました。

何事も経験。

説明ではかなりシンプルに紹介され簡単に装着出来そうに書いてありあすが、やはり初めての作業で緊張しました。

せっかくなので、私なりに作業手順の記録を残しまた誰かがこのページを見て安心して取り付けられれば嬉しい限りです。





センタースタンド取り付け要領



 車体の右側下にあるスタンドの大きい方の
 ナットを緩める。
   車体の右側下にあるスタンドの小さい方の
    ナットを緩める。
      
  スタンドを取り外す。
      大きい方のボルトを左側に押し、引き抜く
   一旦抜いたボルトを左からセンタースタンドの
    穴に入れ込み、右側に貫通させる。    
   右側スタンドの上部の突起物に金具を
    取り付けておく。
  サイドスタンドを固定する前にバネを金具側と
   センタースタンド側に取り付けておく。
   金具とセンタースタンドをバネで取り付けた状態で
   サイドスタンドを元のボルト位置へはめ込み
   ナットでしっかり固定する。
  最初は手順を間違え、サイドスタンドを固定した
   状態でバネを取り付けようと思ったのですが
   固くてどうにもならず、またサイドスタンドを
   取り外してやり直したハプニングもありましたが
   何とか無事に取り付けることができ良かったです。

   やはりサイドスタンドはとても弱いのでバイクの
   置き場所や風等によって転倒することも考え
   られるので、整備上の観点からも必需品ですね。