ヘッドライト球(バルブ)交換

2014.03.15




  


昨夜、突如としてアルトラパンのヘッドライトの球が切れてしまいました。

直ぐに交換しようと最寄りのガソリンスタンドへ行ったのですが、22時を回っており整備士が居ないとのことで諦め片目で走行し

お巡りさんに捕まるのも嫌なのでフォグランプのみを点灯させて帰宅しました。

翌日、早速バルブを購入するためにオートバックスに出向きましたが、とにかく種類が多すぎて何を選んだらよいか迷いますね。

純正のバルブの色はややオレンジっぽいですが、今回購入したバルブは究極の白さ極白光(GIGA AIR 4700K) となります。

バルブ自体の色が青色しているので、普通に青く光りそうなんですが実際店頭で確認してみると意外にもそうではないんですよね。

お店で交換してもらうと工賃が発生するので、自宅に戻り自力で交換しました。


慣れない作業なので、今後のために作業手順の記録としてこのページを作成しました。





 
                                 
 ●バルブの取り外し要領●


 ボンネットを開けるとヘッドライト後部には
 配線の付いたコネクター本体とゴムが見えます。
     コネクター本体を引き抜きます。
       この時、配線を引っ張らないようにします。
 ゴムを外します。
   バルブを固定しているバネを外す。
    写真はバネを外した状態。
     バルブを丁寧に引き抜きます。  







                                ●バルブの取り付け要領●


 バルブの上下を間違いないように差し込みます。
 下写真の様に金具を上にして差し込みます。
 バルブを割らない様に気を付けましょう。

            
     バネを止め具に引っかけてバルブを固定する
   バネは片方ずつ止めた方がやり易い。
 
    ゴムの上部にTOPと書いてある方を上にし
  元に位置に差し込みます。
 
     コネクターをバルブの端子に差し込みます。    
     無事に取り付け完了。
   ライトを点灯させ、点灯状態を確認しましょう。
 





  

                

夜、点灯してみますと余の明るさに唖然。

色合いもスッキリしてイイですね。

夜走るのが楽しみになりそうです。





                                
●バルブの球切れ●


 左の新しいバルブですがバルブ内にあるロービーム・ハイビーム用のコイル2つがあるが、球切れした右のバルブ内(上側)のコイルが
  焼けて無くなってしまっているのが判る。