パナソニック製60B19L

2014.03.15




先日、アルトラパンでガソリン補給のためスタンドに行った際に、何気に店員さんがタイヤ圧そしてボンネットの中を点検しまようか??

と言うので、少し前に車検を終えたばかりなので特に問題はないかと思ったのですがせっかくなので見てもらうことにしました。

問題あるとすればバッテリーの性能くらいかと思っていましたが、案の定 バッテリーの数値がかなり低くなっているようで、そろそろ

交換時期を迎えたのかと思います。

その場では交換せずに、バッテリーもそう安くはないので暫く様子をみることにしました。

それから数日が過ぎた所で、ヘッドライトの球切れを期にオートバックスへ出向いた際、もう一度 テスターにてバッテリー性能を

確認していただくと、かなり際どい数値を示していたので、今回意を決して交換することにしました。

バッテリーと言っても店内には様々な種類のものが並んでいて、素人にはどれを選べばいいのか見当もつきませんでしたので

詳しそうな店員さんに聞いてみると 何やらバッテリーの形式(表記に38○○○・・と書いてありますが、その数値が大きくなればなる

ほど性能が良いと言うことでした。

勿論、今回購入した60○○○・・はバッテリーの中でも最高ランクで、他に比べ充電効率が良く寿命が長くメンテナンスフリーそして

他にも色々とありますがこんな所が一般的な長所と言えるでしょう。

だからと言って、体感で感じられるものではありませんから殆ど自己満足の世界ですかね?

短所つぃては値段がとにかく高いと言うことでしょうか・・・


バッテリー交換はオートバックス駐車場でバッテリー端子用のナット用に10mmの工具とバッテリーを固定する金具用8mmの工具を

お借りして駐車場で自力で行いました。

不要になったバッテリーもその場で引き取ってくれましたので、手間なしで良かったです。

バッテリーが新しくなり、何とも気分が軽やかになりました♪



次回のバッテリー交換の目安は3年または走行距離10万キロいずれの早い方だそうです。(説明書より)