F製ピーリング

 


2005.11.19
                                 

以前より我が家で唯一の3連窓部分の一面をF製ピーリング(白)で飾りたいと思っていたのですが

知り合いから思いがけなく材料(Fピーリング)を入手することが出来ました。

夜遅く仕事から帰りますと、駐車場に念願のFピーリングが丁寧に並べられていて久々に感動ものでしたね!

大切なピーリングなので雨にでも濡れてはいけないと早速長女に頼み、室内へと運びました。


また以前我が家の大工工事では大変お世話になった田辺工務店の高橋さんにも調整していただき

今回の室内プチ改造にご協力願おうと思っています。

下から上まで一面ピーリングとなりますので、かなりの迫力はあると思います。



2005.12.13
田辺工務店の高橋さんとの事前調整で、今朝9時頃になってから下見に来られました。

久々に見る高橋さんですが、以前とは全く変わらずとても物腰が低く優しいお人柄なのでお会いするだけで

心が和みます。

ご挨拶もそこそこに、早速目的である3連窓部分の作業箇所について自分の理想とするところを

お伝えさせていただきました。

素人考えで簡単にそして安易に思っていたのですが、石膏ボードをそのまま残してパインを貼る場合は

3連窓の木部(周り)に新たにケーシングを取り付けなければならない点や廻りぶちや巾木などを取り外し

仕上がりを考慮しなければならない点など幾つか問題点が上げられました。

色々とお話した中で検討した結果、今回はボードを全て剥がしFピーリングを貼ると言うことで確認し合いました。

高橋さんによると特に3連窓附近の作業については、カンナでの微妙な削り出しも必要との事で実質作業は

2日間は最低かかるそうです。

まぁ美しい仕上がりを望むなら仕方がありませんけどね・・・・





じっくり見ていただいた中で、最良と思われる作業の段取りや必要事項などについて熱心にメモをしっかり

とっておられたご様子でした。

来週には大掛かりな作業(Fピーリング貼り作業)がスタートしますが念願のFピーリングの仕上がりが今から

楽しみでなりません。

また我が家の将来的なフローリングの変更や改良すべき点の構想を幾つかお話し、今後またご協力いただく

ことを気持ち良くお約束して下さいました。


その後、我が家引渡しからと言うもの高橋さんも初めてのご訪問なので、生活観溢れた室内を久々に見学して

いただきましたが特にロフトにある操縦席には感動されていましたね。

来週は大工さんが作業に訪れますが、お目にかかれるのもまた楽しみの一つですね。

小松山さんだったりして・・・ でも売れっ子大工さんだから無理かな?

またこの様子はこの場でご紹介させていただきます。
                   

2005.12.25

今回の工事にあたり、この時期は特に大工さんも忙しいと聞いていたので中々スケジュールが合わなく

ややもすると来年に持ち越し?なんて正直思っていた矢先に、昨日待ちに待った高橋さんから一本の電話が

入りました。

何とか大工さんの都合がついたご様子で、27・28日の2日間ではどうですか?との事で後先考えずにOKです!と

嬉さあまり軽はずみな返事をし電話を切りました。

仕事を終え、自宅に戻り妻にその作業の日程についてあらまし伝えると妻は仕事もあり出かける用事もあると

のことで、ヨクヨク考えると私も仕事であることをすっかり忘れていました。

妻は日程を来年にずらして欲しいと言うのですが、大工さんの都合もあるでしょうしこの機会を逃しては

今度何時になるか定かではないし、私的には今年中に終わらせてしまいたいと言う気持ちが優先し妻に

難しいのを承知で検討してみてくれないか?と頼み出社したのですが、明日からの2日間は実家の両親にも

頼んでくれたらしくこれで作業が滞りなく始める事が出来そうです。

約束通り明日の早朝8時からの作業開始ではありますが、無事にそして完璧に仕事を終えるのを期待しています。

今夜は、妻と一緒に作業がし易い様にとイスやテーブルなどを移動しました。

とても殺風景な部屋となりましたが、引越して来た時のだだっ広いあの時の感動が蘇って来ましたね。

次女も久々に見る広い我が家に感動していました。

高橋さん そして大工さん年末でお忙しいかとは思いますがどうぞ最後まで宜しくお願い致します!



                   



2005.12.26

本日の朝8時から予定通り作業が始りました。

と言っても私は仕事で大工さんにもお目にかかる事すら出来ませんでしたが、何の心配もなく順調にそして

満足の行く仕事をしてくれるであろうと確信していましたので、安心して自分の仕事に打ち込む事が出来ました。

今日ばかりは仕事していても、勿論作業の様子が気になって気になって仕方がありませんでしたね〜

丁度妻も終日仕事でしたから、午前中は実家の父に頼み大工さんに少々対応してもらったりと両親を巻き込んで

しまったピーリング作業と相成りました。

お昼休みに高橋さんの携帯に電話し状況を尋ねますと、午前中はボードの取り外しに半日掛かってしまったとの

ことですが、作業は順調に進んでいるそうで安心しました。

私は仕事を終え、足早に自宅に戻ると真っ先に作業の様子を見学し約3分の1まで進んだピーリングを眺めては

感動している自分が居ました。

それにしても丁寧な仕事振りで目じりが思わず寄ってしまいましたね〜

記念に私だけFピーリングの前でハイ ポ〜ズ。

明日は完成する予定なので今から楽しみでなりません。




それからピーリング貼りでテーブルなども移動してしまったので、明日まで不自由な生活を余儀なくされていますが

子供達も文句の一つも言わず、本当に申し訳ない気持ちでイッパイです。  感謝です!有難う!

それにしてもテーブルやイスがないと我が家も意外に広く感じますよね。






ボードが丁寧に剥がされ、久々にパネル部を拝見することが出来て大変懐かしい気持ちになりました。

薄いベニヤも貼っていて釘を打つ場所も上手に考えられているんですね〜

 3連窓部については、かなり高度な技量を要求されると
 思いますので、大工さんも大変だろうと思います。
 材料も限られていますし・・・

 お手並み拝見と言った所です。
 

                 

初日の作業はここまで終了。
大工さん お疲れ様でした。


2005.12.27
                                 

今日は2005年度最後の出社日となりとても嬉しいのですが、早朝8時からまたピーリング貼り作業が始るかと思うと

後ろ髪を引かれるかの様に会社に行くのが億劫となってしまいましたね。

妻の仕事が丁度お休みでしたので、私に代わり終日取材を担当してくれました。

これからご紹介する画像は全て妻が撮影してくれたものです(^^)

 
 
 今回のF製ピーリング貼りで大活躍した電ノコです。

 この2日間、表で大工さんがバリバリ作業していたので

 ご近所様もまた何が始ったのかと興味深々でご覧に

 なられていたのではないかと思われます。

 
 
 
 仕事から帰り妻に今日の作業の様子を尋ねると

 終日 大工さんはモクモクと頑張られていた様です。

 やはり3連窓附近の作業については、かなりシビア

 な作業だったみたいですね。

 
 大分 完成の域に近づいて来ました。

 残りあと僅か・・・

 
 
 一つ一つ カンナで丁寧に調整しなが削って行きます。

 本当に細かな作業ですね〜  まさに匠の世界。
 
 間もなく出来上がり。

 ここまで来ると大工さんもホッとしている頃でしょう〜
 壁照明を取り付けて、ほぼ2日間の作業は全て

 滞りなく終了しました。
 


  今回担当してくださった小松山師匠の弟子である○○さんです。

  完成したFピーリングをバックに記念撮影 (妻も最近度胸あるな〜)



大工さん この2日間本当にお世話になりました。

おかげさまで念願のFピーリングを貼ることができ、そして仕上がりも良く家族一同大満足しています !

今回もイケメンでとても優しい腕の良い大工さんに恵まれまして妻も喜んでいました。

これからもどんどん経験を積んで、超一流の大工さんになって下さいね。

年末もまだ仕事だそうですが、本当にお忙しい時間を割いて下さり有難うございました。

       

                                
  

        
        

何と言う事でしょう〜 ステキ過ぎ!