brother
ミシン
お嫁入り

2005.10



妻が以前から使用していたシンガー製のミシン・・・・ このミシンは今は亡き私の祖母から受け継いだものなんですが

とてもシンプルな構造であるため結構使い勝手が良かったのか、それなりに使い込んでいた様子です。

もう何年くらい使っていたのであろうか? ボディー表面からは想像出来ないが内部構造はかなり悲鳴を上げていたのかと思う。

とうとう最近になって、大切に使っていたミシンに不具合が連発し 洋裁命!の妻が珍しく私に今にも泣きそうな顔しながら

「新しいミシンを買ってもイイ」 と頼んで来ました。

日頃、私が浪費家(ダメ男)なので妻は私の見えない所で一生懸命節約し頑張ってくれているのは承知しているので、

勿論妻がどれほど高価なミシンを買おうが私は1つ返事で何のためらいもなくOKなんですよね。

せっかくなので買うなら長持ちする一番良いやつを買った方が良い!と付け加えておきました。


暫くして、我が家にとても素敵なブラザー製のミシンがお嫁入りしました。

 
             

やっぱり最新式のミシンだけあって、これまた使い勝手が大変良さそうで妻も超大満足の様子です。

ちなみに以前使っていたシンガーミシンは修理に出し、ボタンホール専用として利用するみたいです。

長女(由佳)も洋裁の道に進みましたが、妻の後姿を見て素敵なお母さんになって欲しいものですね。

このミシンから時代の最先端を行く素敵なお洋服などが次々と生まれてくるのでしょう〜


(私の最近の悩み)
最近、私も仕事で帰りが遅いのは仕方がないが 妻はミシンが新しくなって嬉しいのか?夜は洋裁ばかりしていて

全然相手にしてくれないのが悩みとなっている。

生まれか変わって私もミシンになろうか・・・・