スウェーデンハウス工事グループ次長
Yさんご夫妻のご訪問


2005.10.19


私の職場であるSH東京支店(キャロットタワー)にて、入社以来何かとお気にかけていただいているダンディーな

工事グループ次長(一級建築士)のYさんをはじめとてもお美しい奥様が遊びに来られました。

Yさんとは職場のフロアーが一緒なので、何故か気が合ってか ついつい仕事中だと言うことを忘れてしまうほど

いつも話に華が咲いてしまいます。

勿論、スウェーデンハウス社内では雲の上の存在の方ですので、新米の私が気軽に話しかけられるのもYさんの

お人柄があってこそだと思います。

特に専門分野であるSHについては、構造等を知り尽くしておられるので私の疑問などはその場で大抵のことは

解決してしまいますし、スウェーデンハウスに関する気になる材料の調達も親身になって相談に乗ってくれている

頼りになる兄貴と言った所でしょうか・・・・


Yさんは以前から時々私のHPをご覧いただいているご様子でしたので、何かとご多忙の中とは思いつつも我が家

を実際に拝見していただけたらと思いお誘いしてみました。

勿論、二つ返事で本日我が家ご訪問の日を迎えた次第であります。

夕方、ご自宅を出発されたYさんからお電話をいただきましたので そこそこ到着まで時間がかかるだろうと

余裕で植物の手入れをしていましたら、愛車のBMWだからだろうか? Y次長の運転技術だろうか・・・・?

予想外に早く到着され少々焦りました。

                    
 
         

                     Yさんの愛車BMWのボンネットに写る我が家


なんとYさんだけかと思っていましたら、BMWの助手席から超美しい奥様が姿を現しました。

あまりに美しい方でしたので自分の目を疑ってしまいましたが、さすが次長の奥様と言うだけあってその気品

たるは簡単に表現するのは難しい。

とにかく可愛いと言うか、美しいと言うか Y次長からはとても想像が出来ない・・・・・

                 

さて早速ご挨拶を交わした後、外観からお披露目(ご案内)させていただきました。

特に家の形やその雰囲気・外構・植物・家の手入れなどについてお世辞と判りつつも、ご夫妻は幅広く褒めて

下さいまして我ながら嬉しかったですね。

とにかく素敵なご夫妻を前にし嬉しくて、ついつい話しが熱心となりつつも お二人はとても優しい笑顔で私の話を

熱心に耳を傾けて下さったのが印象的でした。

Y次長も数百と言うSHの物件を見ておられていますが、我が家はまた特別に映っていたのでしょうか?

しっかりデジカメに収めておられるご様子でした(^^)

我が家より奥様を撮ってあげて〜〜と心で呟く・・

 
                  

表での立ち話が長くなり、そろそろ室内へと思いきや、せっかくなのでウッドデッキもご覧いただきました。

Y次長から 「このテーブル自分で作ったの?」 と尋ねられたのですが、残念ながらその様な技術は私にはありません。

またデッキ床の板の隙間がY次長宅と違うらしくて、釘の種類も我が家の方が良いみたいでした。

言われるまで気が付きませんでしたが、我が家の床材の間隔が狭く良心的で、釘も頭が丸くなっていて良質品だそうです。

          

            
さぁ いよいよ室内へ・・・・

Y次長のSHに比べると我が家は犬小屋?と勘違いされてしまいそうですが、我が家流のちょっと変わった雰囲気を味わって

いただけたらそれで何よりです。

      

話は全然脱線しますが、私って今日は可愛いと思いません? アレッ? とても40過ぎのオッサンには見えないでしょっ・・

1階フロアーのニッチをはじめ、私の拘りなどを詳しご説明(自慢)した後、2階もご覧いただきました。

                   
                              
 寝室ドーマで記念撮影

特にご夫妻はロフト(操縦席)にご興味があったのか? 私を置いて颯爽とロフトへと登って行ってしまいました(^^)

ヘリコプターの操縦席で、フライトした気分は如何だったろうか・・・・

          

          

一通りの室内散策後、Y次長様から突然と工事グループ用のスウェーデンハウスロゴ入りのポロシャツをプレゼントして

下さいました。

もしや私がイイ男だったので、工事グループに来なさい!と言う事なのか・・・ 

でもこれを着るには一級建築士の資格を取得しなければなりませんしね〜 私の頭脳ではちょいと無理であろう。

Y次長のお話によると工事グループではこのポロシャツは派手で、若い人には人気ないらしい。

どうりで工事グループの皆さんが日頃、白のスウェーデンハウスロゴ入りのポロシャツを着ていると思いました・・

サイズは大きめだが、外仕事にはとても重宝しそうであるので、喜んで頂戴致しました。

                  
  

 

妻は今日、次女の合唱コンクールにて朝から家を留守にしていたので いつもですとシフォンケーキなどを作り

精一杯のオモテナシをする所でしたが、それが出来なかったのが心残りです。

また次回はクリスマスにお越しいただけそうなので、その時はお腹いっぱいケーキをご馳走しようと思っています。

Y次長ご夫妻のお宅も当然スウェーデンハウスですが、我が家とほぼ同時期にご入居されていますのでこちらからも

是非お伺いして超豪邸を拝見させていただこうと企んでいます。


ちなみに我が家を担当されたSH工事グループの前川さんの上司がY次長で、何度か工事中にお越しいただいていたそうで、

大工さんもとびきり腕の良い方と言う事で、Y次長の計らいで小松山さんが我が家を担当されたそうなんです。

今この美しいSHがあるのもY次長の影ながらの計らいがあったからなのかも知れませんね〜

本当に感謝です。

本当に色々とお気使いいただきまして有難うございました。

今後とも、何卒宜しくご指導の程お願い申し上げます。

クリスマス楽しみにしています♪